満開の後の庭仕事

薔薇も満開を過ぎると花びら掃除と花殻切りに追われてしまいます。
何事も準備は楽しいけれど、後始末はうんざり・・

金曜日の作業になります。
最近夜は眠くなってしまうので、なかなかリアルタイムでの更新が出来ません。

この日は早朝に、満開後初めての消毒をしました。

↓花びらだらけの庭です。
パーゴラ風に誘引していたノイバラの枝をかなり切りました。
真下の花壇が暗くなってしまっていたので。

IMG_8661_20150524065853220.jpg

↓これでも手前と奥だけを残して、がっつり切った後。
これ以上大きくする気はないので、邪魔なシュートもどんどん切ってしまいました。

IMG_8662_20150524065852f03.jpg

↓奥のラティスフェンスに誘引しているスノーグス
綺麗だったけれどすっかり花も終わっています。

IMG_8670.jpg

↓また次の花が咲くので、早めに花殻を切ります。
日当りが良くなって、一杯咲くといいな。

IMG_8672.jpg

↓久々にスノーグースの葉っぱで見つけた虫こぶです。
最初見た時はなんだかわからず、びっくりしました。
(詳しく知りたい方は検索してみて下さいね。)

IMG_8669.jpg

↓オルラヤの花殻切り
ゲラニウムやオダマキも・・

IMG_8665_20150524065912081.jpg

↓インパチェンスの挿し芽苗
背高になっていました。

IMG_8635_2015052406591386e.jpg

↓こんもりするよう、先端を切って同じポットのすみっこに挿しておきました。
肥料分が入っているしどうかな〜と思ったけれど、今日見たところ全然いけるみたい。

IMG_8637.jpg

↓丁度伸びて来ていたので、秋に備えてコバノランタナの挿木も作りました。
これはもうそこらへの土をポットに入れて、切ったままぐさぐさ挿しただけです。
今日確認したけれど、これも大丈夫みたい。

適当でも、つく時はつくし、駄目な時は駄目。

IMG_8641.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

こんにちは。
私も花殻摘みと花びら掃除に追われています。今年は、窓枠上部に誘引したバラの花柄を、初めて高枝切りばさみで切ったりもしました。miekoさんのお庭の窓枠上部の、あんなにたわわに茂った花殻摘み、どうしていらっしゃるのだろう、と思いながら。
そして、下草について、今は、エリゲロンと忘れな草、ノースポールの群舞状態です。
まず、お花の名前のメモを取ってリストアップし、ちょっと頑張ってみようかな、とも。…miekogardenのカンニングみたいなものです。ごめんなさい。
少しずつ良くしていきたいから、です。ご承認の程、よろしくお願いします。(*^^)v

  • URL
  • 2015/05/24 14:03

miekogarden

街中の案山子さん、こんにちは。

> 窓枠上部の、あんなにたわわに茂った花殻摘み、どうしていらっしゃるのだろう

あはは、花殻とってません〜
アルバーティンはほうきでたたいて花びらを落として、そのままです。
一季咲きのものは夏に枝を切るので、それまで放っておきます。

庭中雪が降ったみたいで大変です!
  • URL
  • 2015/05/26 12:57

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車