今年一番好きだった場所

今日も夜中雨が降って、庭は落ちて来た花びらで大変なことになっています。

その大変な状態が見たいとのリクエストも頂いているのですが・・
そこまでの勇気もないもので、あとはご想像にお任せします。

↓私が今年一番好きだった場所。
画像は全て5月17日と18日に撮影したものです。

IMG_8587_2015052107534837d.jpg

正確には画像右手前の花壇です。

IMG_8579.jpg

花壇の中で咲いているのはゲラニウム・ファエウムブルー
ペンテスモン・スモーリー
ゲラニウム・ビルウォーリス
アルケミラモリス

IMG_8554.jpg

↓日差しが強いと、このニゲラの葉っぱがキラキラ効果を発揮します。
ニゲラは花がまだ蕾でほんの少ししか咲いていないのだけど。

IMG_8368.jpg

↓本当に綺麗です。
来年もニゲラは絶対に入れなくちゃ。

IMG_8368_20150521081125ea7.jpg 

↓オープンガーデンで名前を聞かれて、なかなか思い出せなかった
ペンテスモンのスモーリー
パ行を順番に唱えると、やがて思い出すという技を覚えました。

下の方にで咲いている小さな花はゲラニウムのビルウォーリス
秋撒きでも翌春沢山咲いてくれるのは、とても有り難いですね。
黄色いのはアルケミラモリス

IMG_8476_20150521075325ce4.jpg

↓ゲラニウム・ファエウムブルー
昨年秋株分けして、あちこちに増やしました。
今年ちゃんと咲くか心配だったけれど沢山咲いて良かった!

IMG_8349_20150521075326092.jpg

↓今年は脇役になってしまった薔薇

セプタードアイルなのですが、今年はなんだか別の花のようです。
形はメアリーローズに似てるかも?

IMG_8472.jpg

ベンチの足もとで咲くサルビアネモローサ

来年は挿し芽で増やして、是非反対側の足もとにも。

IMG_8600.jpg


期待していれたサルビアプラテンシスは、オープンガーデン前に花が終わってしまい
今は切り戻し中。

昨年は時期が丁度ぴったりだったのに、残念。


なかなかむずかしいですね。




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

今日も時間があったのでコメント入れれます(笑
今月はお写真見てポチだけの日々。
ベンチ脇からのパーゴラ部分やっぱいいですね。
好きだったとはおもいっきり過去形ですね、日々時間で移り変わるのも僕はすきです。
ポチ花壇作り1275p
  • URL
  • 2015/05/21 18:02
  • Edit

miso

こんにちは、はじめまして^^
お花がいっぱい!の素敵なお庭、憧れます♪
ネモローサって、こんなにボリュームが出るんですね。
うちのは、2年目ですが全然大きくならないです~。。
  • URL
  • 2015/05/22 18:18

miekogarden

sakaeさん、こんばんは。

> 好きだったとはおもいっきり過去形ですね、

はっ、言われてみれば!

今も咲いているので「好きな場所」と言ったはほうがいいですね。
まあ、オープンガーデン当日好きだった・・と思って下さい。
  • URL
  • 2015/05/22 22:32

miekogarden

misoさん、こんにちは!

> ネモローサって、こんなにボリュームが出るんですね。

こちらのネモローサは昨年挿木で増やしたもの。
日当りのいいこの場所で、親株よりも元気に咲いてくれました。
やっぱり日当りと肥料が大事ってことかな。

今年はまた沢山挿木で増やして、あちこちに植えてやりたいです。
  • URL
  • 2015/05/22 22:44

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車