薔薇は下草あればこそ!

続々と開花している薔薇達ですが、
その可愛らしさは下草あればこそ!という気がします。

↓ゲラニウム・ファエウムブルーとメアリローズ
もはや主役はゲラニウムです。

IMG_7567_20150510230500502.jpg

前日の雨で薔薇の花がうつむいています。

IMG_7566.jpg

↓オルラヤが沢山咲いてきました。
一輪咲いているのはローブリッター

IMG_7588.jpg

オダマキはブルーバロー

IMG_7550.jpg

↓アキレギアブルガリス タワーシリーズ
どうみてもライトブルーではない種が混じっていたのです。

色はブルーバローに良く似ているので、同じ場所にまとめて植え替えました。

IMG_7554.jpg

↓青いサルビアプラテンシス

IMG_7532_20150510230524c6c.jpg

↓サルビアネモローサ

昨年は摘心したら薔薇と花期があわなくなったので今年はそのまま咲かせました。

IMG_7586_201505102304575ea.jpg

↓忘れな草
蕾を摘んだのが3月26日、ちょっと早過ぎたみたいです。
伸びすぎた花穂はカットして、追肥しているものの盛りは過ぎた感じ。
来年はもう10日、遅く摘んでみようかな。

IMG_7545.jpg

株が混んでいると中から腐って来て、枯れてしまうので
来年零れ種をポットに上げる時は、1ポット1株を心がけます。

と、書いておけば忘れないはず。たぶん。

↓中が蒸れてくるとこんな感じになります。

IMG_7543.jpg 


<薔薇満開予想日まであと10日です。>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

(全部押して下さる必要はないし、一日一回で十分です〜)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
「下草あればこそ」なんですね~。遠い目、、、。笑
長いカタカナ名を書いていらっしゃるのに、ちっとも覚えられません。
先日、園芸店で「フロックス」を見つけ、「あっ、miekoさんの庭にも…」と、一株買いました。苦笑 
ウチの庭は、下草としては、エリゲロンと忘れな草とノースポールが繁茂しています。開花苗を購入したミヤマオダマキ(ブルーと白)の種を採取したので、秋にチャレンジしてみようかな~、と。今朝はスーパーチュニアの挿し芽しました。
「どうなるかしら」とやってみるのが楽しいですね。
今週は台風が来るとか。一雨はほしいのですが、暴風の被害がないように、と願っています。
  • URL
  • 2015/05/11 11:06

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは。

下草大好きはここ数年でしょうか。
やっぱり年とともに好みも変わっていくようです。
薔薇はもう増やさなくてもいいかなと思うけれど
下草は沢山新しいものが欲しいな・・

台風、怖いですよね。
さくっと済んで欲しいです。
  • URL
  • 2015/05/11 21:00

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車