玄関前の寄せ植えの入れ替え

連休の間に玄関前の寄せ植えの入れ替えをしました。

連日の暑さの中、水やりを半日怠けていただけで
ただでさえ伸び切っていたパンジーが水切れし、とうとう復活不可能になってしまったのです。

ベランダや庭の花を大急ぎで寄せ集め、鉢の交換をしています。

IMG_7250_2015050723430488a.jpg

↓入れ替えても未だにパンジーです(笑

4月18日に庭側の円形花壇を解体し、パンジーを切り戻ししたのですが
切り戻さずにそのまま大きなポットで咲かせ続けていたものもあったのです。

庭側から持ってきました。まさかここで役に立つとは・・!

ピンクのペチュニアはスーパーチュニア。
昨年秋挿し芽した冬越し株です。

IMG_7253.jpg

真ん中が黄色いパンジーは引き続き使います。

IMG_7256.jpg

↓アイビーゼラニウム
こちらも昨秋作った挿し芽苗です。
昨年は窒素肥料のやり過ぎで、後半葉ばかり茂って上手く咲かせられなかったゼラニウムです。

今年は窒素を控えて、沢山花を咲かせたいな。

IMG_7257.jpg

↓4月19日の玄関前の寄せ植え。
ブルー系のパンジー(ソーダ)が綺麗でした。

IMG_6235_20150419005504fda_20150507234300672.jpg

↓庭の切り戻しパンジーも、大分復活してきました。
オープンガーデンの頃には綺麗に咲くかな。

IMG_7204_201505072343231cf.jpg

↓種蒔きしたオルラヤ、挿し芽したジキタリス、零れ種の忘れな草
コストパフォーマンスのよい花達も、綺麗に咲いてきました。

IMG_7209_20150507234322da1.jpg

↓ピンクのサルビアプラテンシス・スイートエスメラルダも綺麗でした。

IMG_7240.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車