インパチェンスのポット増し&花壇の支柱立て

今日も暑くなりそうです。

薔薇の蕾をうきうきと眺める傍ら
いろいろとやらなければならない作業も沢山・・

3月5日に挿し芽したインパチェンス「おやゆびひめ」です。
実は長雨の時水浸しにしすぎて弱らせてしまったのですが、どうにか持ちこたえました。

IMG_6622_20150429080347e62.jpg

結構根も伸びています。

IMG_6624_20150429080323ffb.jpg

ひと回り大きいポットへ植え替えました。
切り戻したパンジーで時間を稼いでいるうちに、なるべく大きくしておきたいところ。

日当りの悪い玄関前の寄せ植え用です。

IMG_6626_20150429080351472.jpg

庭の植物がだんだん大きくなってきて
支柱を立てないと倒れてしまうものも出てきました。

↓ポット苗で購入した宿根アマにも支柱を立てました。

IMG_6606.jpg

↓アルミワイヤーで輪っかを作って支柱に巻き付けてあります。
ポイントは支柱にぐるぐる巻いているワイヤー部分。
とりあえずはずれないけれど、成長にあわせて上下にずらすことができるでしょ。

IMG_6606.gif

↓宿根アマ、初めての花。
思ったより淡いブルーです。

IMG_6629.jpg

↓ニゲラも支柱を立てないと、倒れまくります。

IMG_6610.jpg

↓セプタードアイルの花壇もこんもりしてきました。

IMG_6628_20150429080325e7e.jpg

カウントダウン記事はまた夜にでも。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
忍耐力も必要ですね。インパチェンスまだポットの状態OKなんですね。こちらを参考に挿し芽して、根付いたのがわかると、ルンルン気分で地植えにして、大きく育つことを想像して、スペースたっぷりとって(苦笑)、はや1か月は経過しています。気が急きすぎ、でした。越年した草花はなんだかいとしいです。
そして、百均のアルミワイヤー、つるバラ部門で活躍しています。笑
ありがとうございました。
  • URL
  • 2015/04/29 10:10

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは!

私のインパチェンスは玄関の寄せ植え用なので、場所があくまではずっとポットのままです〜
地植えにしてなくならなければ、それはそれでオッケーなのでは。

昨年の採り蒔きのオダマキはポットで春まで大事にしすぎたせいか
今年は花が咲かないみたいです。
秋に花壇に植えてやればよかったのかな〜
むずかしいですね。
  • URL
  • 2015/04/29 22:19

街中の案山子

もう一度。
アルミのワイヤー、使い勝手がいいですね。ペンチ(ニッパ?)で簡単に切れて、私の手でも容易に曲げられます。
ちょっと枝(ステム?)が長くて垂れてきそうなところを、S字フックのようにして、引っ張ってやればシャンとします。
太いのと中ぐらいのを使い分けたらいいですね。なんだか私も勘がつかめたようで、ワイヤーは裏方として大活躍です。
使い回しができるところもグットです。教えていただきありがとうございました。
  • URL
  • 2015/04/30 20:08

miekogarden

街中の案山子さん、おはようございます。

アルミワイヤー便利でしょう?
私もいろんな園芸グッズを買い込んだりしましたが、
ワイヤーでほぼ全てのことが出来るのだと気がつきました。

支柱も少ししか使わなくて済むので、沢山余っています・・・
  • URL
  • 2015/05/01 06:33

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車