アキレギアブルガリス・タワーシリーズ・ライトブルーが咲きました。

名前が長いです。

要するに西洋オダマキです。
種蒔きしたのは一昨年の秋

昨年春に庭に降ろしましたが全く咲かず
今年こそはと楽しみにしていたのです。

パッケージの明るいブルーとは随分違う、薄紫です。

IMG_6459.jpg

IMG_6469_20150425143037596.jpg


これから青みがましてくるのかな?
それとも個体差でしようか。

IMG_6457.jpg

蕾の時は黄緑色です。
どうなっているのか、かなり不思議な花の形。


IMG_6465_20150425140703c02.jpg

でも横向きのうつむいた姿も可愛いです。
何枚も重なったスカートみたい。

IMG_6468_20150425140657abc.jpg

↓ブルーバロー

目で見るともっと紫色なんだけどな。
今年はタネを採って庭中に増やしたいです。


こちらもスカートと言えばスカートみたいです。
その昔「Wink」が履いていたような・・・

う〜ん、かなりたとえが古いですね。

IMG_6472.jpg

カウントダウン記事はまた後で。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

mokamama

こんばんは。
以前、同じ地域ですね~とコメントをさせていただいた
mokamamaです(*^^*)
お久しぶりです。
アキレギアの薄い紫色がとても美しいです!!

「Wink」のスカートのかんじでていますね。
ふわっとしてて!

miekogarden

mokamamaさん、こんばんは。

アキレギア、本当に面白い形の美しい花です。
開花まで長い時間待たされたので、やっと咲いて嬉しさもひとしおです。


「Wink」のスカートというよりも、ロリータ系ファッションといったほうが
今の人には通じるかもしれませんねえ。
  • URL
  • 2015/04/26 23:51

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車