黄モッコウが咲いた!&円形花壇の仕立て直しの続き・・

今日も日中は初夏のような気温でした。
雨になるという予報だったのですが、全然降りませんでしたよ。

そんな陽気に誘われて我が家の黄モッコウ、咲き出しました!

IMG_6218.jpg

本当は16日の夕方に咲いて来たのを見つけたのですが、カメラもなくばたばたで・・

例年ならばこれで満開日を予想してカウントダウン更新に入るのですが
その件は明日(既に今日!ですが)改めて記事にしようと思います。


今日は朝から円形花壇の続きの作業に入りました。

↓ソーダを移植したのですっぽり抜けてしまっています。

IMG_6206.jpg

散水ポールを覆っていた化粧板を外します。

IMG_6208_20150418005527c8d.jpg

↓色別にとりあえずプランターへ移植。

IMG_6209.jpg

↓青いソーダは花壇に地植えもしています。

一株一株、根元の枯れ葉を取り、枝分かれしている上で丁寧に切り詰めていたら
とにかく時間がかかって切りがありません。

IMG_6212.jpg

最終的には裁ちバサミで、ザクザクと切ってしまいました。

↓花が何にもなくなってしまうのも寂しいので、少しだけプランターで
続けて咲かせてしまおうと思います。

外周にピンコロ石を戻し、花壇部分を小さくしてしまうつもり。

そして切り戻したパンジーを再度同じ花壇に移植します。

IMG_6214.jpg

とにかく疲れました。
しゃがんで作業していたので、太ももパンパンです。



↓ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとうれしいです。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
弟子です。(*^^)v
本当に、勉強になることばっかり!です。
ワスレナグサの刈り込みも参考にさせてもらいました。寄せ植えで密集してきたパンジーも地面に降ろしたら、またまた活躍してくれています。
植えっぱなしでなく適宜植え替えも株を元気にしてくれるのですね。
仮のプランターとか、ピンコロ石の出番、とか、在庫備品もきちんと管理されているんだな~と、そっちも感心しました。

  • URL
  • 2015/04/18 07:12

なぎこ

こんばんわぁ
おぉ~ モッコウバラがもう開花し始めたのですね!
すご~い♪
うちは 蕾がまったく見えません;;


円形花壇は、ごっそりリニューアルなのですね
お疲れ様でした~♪

  • URL
  • 2015/04/18 20:53
  • Edit

ちよちよ

そろそろかなあと待っておりましたよ。
あの素敵な花壇が!!
いつもながら、思い切りのよさに
感動です・・・・。さすが!!
  • URL
  • 2015/04/18 21:53

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは。

> 本当に、勉強になることばっかり!です。

あはは、嬉しいけれど〜
わたしもいろいろな方のところで勉強させてもらっています。
間違って教えてなければいいのですけどね。

> 仮のプランターとか、ピンコロ石の出番、とか、

捨てるに捨てられないものが一杯あるのですよ〜
たまに役に立つと、有り難いですよね!
  • URL
  • 2015/04/18 22:30

miekogarden

なぎこさん、こんばんは!

> すご~い♪
> うちは 蕾がまったく見えません;;

うふふ、横浜は暖かいのですね〜

って、私となぎこさんはいつもこのパターンですね(笑

円形花壇はもう少しピンコロで埋めてしまって小さくしたいんです。
オープンガーデンの時に邪魔になりそうなので。
  • URL
  • 2015/04/18 22:33

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは。

> そろそろかなあと待っておりましたよ。

黄モッコウが咲いて、いよいよカウントダウン開始です。
今年も是非お付き合い下さい。

> あの素敵な花壇が!!

容赦ないねとよく言われます(笑
  • URL
  • 2015/04/18 22:38

なぎこ

(´m`)クスクスほんと 毎年 毎回?同じ会話繰り返してますね
だって 早いんですもの~
って うちが遅いのですよね(笑)
だって まだヘレボが満開ですもの^^
  • URL
  • 2015/04/19 20:36
  • Edit

miekogarden

なぎこさん、こんばんは。

いやいや、この先も、ぜひこのパターンで参りましょう〜

花の開花は待ち遠しいですよね^^
  • URL
  • 2015/04/20 00:24

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車