円形花壇の仕立て直し

今日はとても暖かかったです。

庭の円形花壇を仕立て直すことにしました。

約一ヶ月後の薔薇の満開と合わせて咲く様に、今のうちにパンジーを切り戻します。

このままだとオープンガーデンの邪魔になりそうな大きさなので
外周を少し石で埋めて、小さくして残すことにしました。

↓庭の円形花壇のチューリップも盛りを過ぎ、この暖かさで開き切っています。

IMG_6179_20150416220734602.jpg

チューリップを全部抜きました。

IMG_6192_20150416220733acf.jpg

↓淡いパステルカラーのパンジー
もったいないようですが、このまま咲かせ続けたらオープンガーデンの頃には
へろへろになってしまうので・・。

IMG_6193_20150416220731ecc.jpg

↓まずは青いソーダだけ花を切りました。

IMG_6194.jpg

ソーダの移植先は決めてあるのです。

↓メアリーローズの足もと。
ネモフィラを抜いたおかげで、すかすかになっています。

IMG_6196_20150416220736488.jpg

↓咲き始めた忘れな草の間に、切り戻ししたソーダを植えました。

IMG_6198_201504162207563ea.jpg

↓マルで囲ったところが切り戻して植え替えたソーダです。

IMG_6197_201504162245597d7.gif

明日も続きをやります。




↓ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとうれしいです。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

なぎこ

チューリップがなくなってもかわいいですね^^

切り戻しされ リフレッシュして咲いてくれるのを待つのですね
バラとのコラボが楽しみです♪
そして 新たな円形花壇も楽しみです^^抜かれたソーダの後には何か植えられるのですか?
  • URL
  • 2015/04/17 20:16
  • Edit

miekogarden

なぎこさん、こんばんは。

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
円形花壇は小さくして、再度同じパンジーを植えようかなと思っています。

その後は・・どうしようかな。
成り行き任せかな。

パンジーの切り戻しも、ちゃんと見てやろうと思うと随分時間がかかります。
ちょっとうんざりしてしまいました〜
  • URL
  • 2015/04/18 22:21

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車