小雨の中の植え付け作業

横浜は日中小雨が降り続いていました。

↓車庫上の黄モッコウ蕾が少し割れています。
でもまだ明日は咲かないでしょうね・・

今年も黄モッコウが咲き始めたら、庭の満開日を予想して
カウントダウン更新を始めたいと思っています。
お付き合い頂けると嬉しいです!

IMG_6086.jpg

ところで、セプタードアイルの花壇の3年目のデルフィニウム
期待していなかったのに、春になってすくすく伸びてきました。

濃い青いデルフィニウム バガン・パープルズです。

↓これは昨年の5月23日

IMG_8739.jpg

とても綺麗なデルフィニウムですが、淡いセプタードアイルにはなんだか合わないような気がして
思い切って移植しました。

もっと小さいうちにやればいいものを、何故にこんなに大きくなってから、という感じ。
(いや、ちゃんと出ると思っていなかったので、つい嬉しくてそのままに・・)

移植先は一番奥の赤い薔薇の花壇です。
移植がキライというデルフィニウム、上手くいかないかもしれません。

IMG_6065_20150414213412662.jpg

↓同じくセプタードアイルの花壇のもう一種類のデルフィニウム モーニングライト
淡い薄紫が気に入っているので、これはこのままに。
(画像は昨年の5月)

こちらも3年目ですが何となく今年も咲いてくれそうです。

IMG_9423_20140601073809048_201504142134080b0.jpg 

↓一ヶ月程前に直播きの小さなオルラヤをポットに上げたおいたもの。
淡い薔薇ばかりの花壇なので、やっぱり白も欲しいかな。

IMG_6064_20150414213634caf.jpg

花壇の隙間に植えました。

IMG_6067_20150414214028468.jpg

植え付けには、小雨もむしろ好都合です。

IMG_6069.jpg 



↓ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けるとうれしいです。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ちよちよ

黄木香、本当にもう少しですね。
膨らんだつぼみがかわいい~~。

小雨の中もお仕事されたのですね!
寒ーい、寒ーいと
丸くなっていてはいけませんね。
反省しました(笑)
  • URL
  • 2015/04/15 00:00

街中の案山子

はようございます。
雨、続きますね。

>お植え付けには、小雨もむしろ好都合です。<

まったく、です。
植物がすくすく伸びる時期なこともあって、せっせと移植や挿し芽にチャレンジ。ダメもとでやっています。今は葉っぱにすぎないのだけれど、頭の中では開花の映像がイメージされているのですから、笑。庭仕事の不思議、ですね。
デルフィニウムが越年したというのは、素敵ですね~。今年こそ、期待したいです。
  • URL
  • 2015/04/15 10:25

sakae

動いてますね芽たち。
名古屋も雨に打たれながら非が伸びた分だけ成長中です。
最近は
わき芽の芽かきに必死になっています。

ポチ
かだんつくり804p1位

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

> 黄木香、本当にもう少しですね。

今日は暖かかったけれど咲きませんでした。
少し離れたところで、かなり咲いている黄モッコウを見つけてビックリ!
羨ましい〜と思いながらガン見してしまいました。

あはは、小雨の中のお仕事はほんのちょっとです。
でも気になっていたのですっきりしました!
  • URL
  • 2015/04/15 23:25

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは。

> デルフィニウムが越年したというのは、素敵ですね~。

そうなんですよ。
3年目なのでさすがに駄目かな、と思ったのですが。
そしてこの冬新しく入れた2本のデルフィにウムは、
両方とも見事に消滅してしまいました〜
とほほ。
  • URL
  • 2015/04/15 23:28

miekogarden

sakaeさん、こんばんは。

芽かき・・・我が家のブッシュはERが多いので、
ほとんどそのまま咲かせてしまっています。

芽かきしているのはシャクヤクだけかも。
シャクヤクも最後にはもう、芽かきせずに数咲かせちゃえって〜。

  • URL
  • 2015/04/15 23:52

街中の案山子

こんにちは。
miekoさん宅でも、ダメなことあるんですね。
ウチは去年のデルフィニウム3本は、花後それでお仕舞。トホホ
晩秋に買ったものは、あきらめかけていたのですが、2本のうち1本がちょっとスクスク伸び始めました。
デルフィニウム、越年できたら~素敵~(遠い目)
  • URL
  • 2015/04/16 11:37

miekogarden

案山子さん、こんばんは。

デルフィニウム、毎年買わずに済んだら有り難いですよね。
我が家のデルフィニウムは宿根してくれましたが
一体何がよかったのやら、よくわかりません〜
来年もまた咲いてくれるといいのですが・・どうかなあ。

  • URL
  • 2015/04/17 00:09

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車