満開のティアレラと、冬越し苗の植え替え作業

今日は久しぶりに暖かかったです。

玄関前のティアレラ・スプリングシンフォニーがとても綺麗です。

IMG_6010.jpg

淡いピンク
ふわふわした花、まさしく春という感じ。

IMG_6007.jpg

↓チューリップアルマーニが咲きそろいました。
ガーデンプリムラはもう終わりかけ。
北玄関のパンジーはだんだん丈が伸びて来て、花数も減って来たようです。

IMG_6000.jpg

↓南側の円形花壇

同じ品種のパンジー・ソーダ(淡いブルー)が入っているけれど、花付きが全然違います。
日当りは本当に大事ですね・・


IMG_6018_20150412211346773.jpg 

↓3月5日に挿し芽したラベンダー
3月中は室内で管理して、4月になってからは外へ出しました。

どんどん大きくなって、ポットの下から根っこが出てきました。

IMG_6030_20150412211344f29.jpg

↓摘心して、ひと回り大きなポットへ植え替えました。
来シーズンの冬の寄せ植え用です。
パンジーと一緒に植えると綺麗なので。

IMG_6035_201504122113496b7.jpg

↓他にも冬越し苗達の植え替えをしました。スーパーカルやアイビーゼラニウムなど。
プランターボックス用です。

IMG_6036.jpg





↓ランキングに参加しています。




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

こんにちは。
わぁ~、用意周到。いつも素敵な長椅子の後ろに見える階段は、スタンバイ中の苗置場になっているのですね。ラベンダーの根がポットからはみ出したら、一回り大きなポットに植え替え、なんてプロ的ですね。私なんかは喜んですぐに地植えにしてしまいます。だから成功率低いの、納得です。
きっと構想図を思いながら作業していらっしゃるのでしょうね~。私も一応そのつもりはあるけれど、ついつい場当たり的に思い付きで植えこんでしまって、トホホです。いつもお花の色、高さ、ボリューム感、配置の良さに感嘆です。
  • URL
  • 2015/04/13 12:39

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは。

> いつも素敵な長椅子の後ろに見える階段は、スタンバイ中の苗置場になっているのですね。

あはは、それだと通れなくなっちゃうんで(笑)
苗はカメラのフレームの外側で、あっちにいったりこっちにいったりしてますよ。

私もどこかのブログで読んで覚えたのですが、下の穴から根がはみ出て来たら
ひと回り大きなポットに植え替えるといいのだそうです。
いきなり大きなポットに植えるよりもその方がいいのだとか。
ただそうは言っても、忙しかったりするとつい後回しになってたりしますよね・・

ところで冷蔵庫の中の材料を使い切ると、凄い達成感ありませんか?

同じ様に自分の手持ちの苗達をあっちへやりこっちへやり
綺麗な時期を目立つ場所でいい仕事させてやれたなって思えると、
なんだか凄い達成感ありませんか?

かなり貧乏臭いですね、私(笑
  • URL
  • 2015/04/13 20:57

ちよちよ

すご~い、さすが!
本当になんでもできちゃうmiekoさん
尊敬してます♪

ご近所の黄木香さんが、雨の中
つぼみをふくらませて、もう少しな感じでした。
この雨があがったら、そろそろかな・・・・。
わくわくどきどき!
  • URL
  • 2015/04/13 21:08

miekogarden

ちよちよさん こんばんは!

いやいや、ぜんぜん何でもなんかできません(汗
あはは、家族に怒られそう。

冷蔵庫の中も忘れ去られた食材がごろごろと・・
たま〜に使い切れたら快感なのでして。

庭にも忘れ去られた苗がごろごろと・・
  • URL
  • 2015/04/13 21:50

街中の案山子

おはようございます。
ハイ、ちょこちょこ手を入れて、小さな達成感を味わったりもしています。
miekoさんのラムズイヤの挿し芽を真似て、白妙菊で花壇通路の縁取り、やってみました。笑
葉っぱの付け根部分を埋めてやれば、そこから発根してくれるって、スゴイですね~。まだ初心者ですが。
  • URL
  • 2015/04/14 10:14

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは。

シロタエギク、重宝しますよね。
私も冬用の植え込みにパンジーと一緒によく使います。

真冬にぐさっと挿しただけで、ほぼ全て上手くつきました。
びっくりですよね〜
  • URL
  • 2015/04/14 22:08

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車