桜と、黄モッコウと、庭の薔薇満開日の関係性

横浜は午前中まで雨、寒くてストーブを付けてしまっています。

桜も見頃を過ぎて、近所ではちらほらと八重桜が開き始めました。

さて、そうなってくると気になるのが黄モッコウの開花です。

例年だとその黄モッコウの開花の日にちから、我が家の庭の薔薇の満開日を予想するのですが
桜の満開日との関連性がふと気になったので、表で書き出してみました。

過去3年分です。
(2011年〜2007年くらいまでのデータは壊れたHDにデータが入っていて、業者さんに頼んだのですが取り出すのにかなりの金額がかかるとのことであきらめました・・・)

・桜の満開日は気象庁発表によるもの。
・庭の満開日は、過去の画像データからアルバーティンの満開日を調べ直しています。

A 横浜の桜満開日AとBの間隔(黄モッコウの開花日)B 庭の満開日
2012年4月9日50日(4月24日)5月23日
2013年3月22日55日(4月7日)5月16日
2014年3月31日56日(4月15日)5月19日
2015年3月31日

今年の桜の満開日は昨年と同じ3月31日。
今年も黄モッコウは4月15日くらいに開花するのかな?

だとしたら満開日は5月19日くらいなんでしょうか?

引き続き調べて記録していきたいと思います。


↓ランキングに参加しています。




にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





Pagination

Comment

ニモ

こんにちは。今日はものすごく寒いですね。
さて桜とモッコウバラとその他のバラの開花の関係性、非常に興味深かったです。今日みたいなお天気はどういう影響を与えるんでしょうね(笑)。
我が家はモッコウバラを日陰に植えています。その場合もどうなのか
意識して見てみたいと思います。

これからの季節、楽しみが増えますね。開花が待ち遠しいですね。
  • URL
  • 2015/04/08 10:18

miekogarden

ニモさん、こんばんは!

本当に今日は寒かったですよね。
都内はみぞれも降ったみたいです。

こんなに寒いと黄モッコウも今年は少し遅れるのかな?
これからは毎年記録しておこうと思います。
まるで夏休みの自由研究みたいですが。


薔薇の開花、待ち遠しいですね。
今年も元気でこの季節を迎えられることに感謝しつつ
心ゆくまで楽しみたいと思っています。
  • URL
  • 2015/04/09 00:26

sakae

おせわになります
カウントダウンの準備ですか。。。ワクワクです。
あ、7日は娘の入学式でしたお店休んじゃいました。
  • URL
  • 2015/04/09 01:41
  • Edit

miekogarden

sakaeさん、こんばんは。
お嬢様の入学、おめでとうございます!

カウントダウン今年もやりますよ。
よろしくお付き合い下さいませ。
  • URL
  • 2015/04/09 21:53

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車