玄関前で咲き出した花

今日は日中、暑いくらいでした。
庭の花壇のアンジェリケが、真っ平らになるくらい開いていました・・。

日陰の北玄関はむしろ涼しくてちょうどいい感じです。
↓チューリップ・アルマーニが咲いてきました。

IMG_5875.jpg

↓少し形が崩れているものもありますね。
ここに入っているチューリップは全てアルマーニ(多分)
赤い花が咲いたらぱっと豪華になりそうです。

IMG_5878_201504061719219f8.jpg

↓八重咲きチューリップはコロンブス
白はホワイトドリーム?

ピンクのティアレラ・スプリングシンフォニーが咲いてきました。

IMG_5871_2015040617194115e.jpg


IMG_5879.jpg

↓淡い黄色のガーデンプリムラ
パンジーはフリズルシズルブルーとソーダ

ビオラのラブラドリカは短い期間しか咲いてくれないけれど
毎年咲いてくれるし、とても可愛いです。

IMG_5881.jpg

仕立て直した多肉もしっかり根付きました。

IMG_5880.jpg

↓プランターボックス用の冬越しスーパーカルです。


もう蕾がついて来てしまいました。
このまま咲かせても根っこが張りすぎていて、暑い盛りに水切れしてしまうので
やっぱり植え替えます。

IMG_5890.jpg

枯れた枝を切り落として、根っこも地上部もひと回り以上小さく剪定して、同じ鉢に植えました。

ついでに挿し芽も作ります。
こんなことをしていると、いつまでたっても作業が終わりません・・・


IMG_5892.jpg


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。

>このまま咲かせても根っこが張りすぎていて、暑い盛りに水切れしてしまうので<

そういう判断があるんですね。納得~。
いつも、こちらでmiekoさんのお知恵拝借させてもらっています。
何年も地植えでそのままの多年草のブラキカムがあるのですが、密集して盛り上がり、根もとをみると、数センチ離れたとこからも生えているので、このままにしないで株分けしてやったほうがいいのでしょうか。根っこが張り過ぎているのかな、と。
挿し芽のポーチュラカ、花壇に移したものの、この寒気でハラハラ。先走ってはいけませんね~、反省です。
  • URL
  • 2015/04/08 07:14

miekogarden

案山子さん、こんばんは。

宿根も多年草も定期的に植え替えてやるといいみたいですよ。
と言いつつ、私もいつも失敗ばかりで偉そうなことは言えませんが・・。

何年か前に思い切って株分けしたシャクヤクは、引っ越しさせた方はよく咲くものの
残した半分は花数が減ってしまい、なかなか回復しません。
今年もまた駄目み代なので、また来年に期待です。
  • URL
  • 2015/04/09 00:17

街中の案山子

こんにちは。
植え替え、そうですか。ブルーサルビアは息も絶え絶え状態ですが、丁寧に扱ってやらないといけませんね。
シャクヤクは実家から4月ごろ株分けしてもらって、ウチの庭で3年目の去年初めて咲きました。牡丹は購入後3年目で今年は初開花待ち状態が2色あります。
花育てって、気が長~くなりますね。そして、うまくいかなくっても、来年がある!と思えるところが、ありがたいです。
  • URL
  • 2015/04/09 12:28

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは。

> そして、うまくいかなくっても、来年がある!と思えるところが、ありがたいです。

私もそう思います。
何度でも何度でもやり直せるところが、嬉しいですよね。

消滅と再生を繰り返しながら、すこしづつ先へ進んでいける感じ・・
あはは、ちょっと大げさでしょうか。

私も今年は初めて咲く牡丹が凄く楽しみです〜
  • URL
  • 2015/04/09 22:11

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車