ネモフィラを抜きました!

今シーズン初めて2種類のネモフィラを蒔きました。

他所様のブログで、薔薇と一緒に咲いているのを見て
ぜひ家の庭にも欲しいと思ったのです。

でも我が家の多肥な花壇ではむずかしかったみたい。
4月に入る前に徒長し、相当な大きさになってしまいました。

IMG_5678.jpg

上はネモフィラのペニーブラックですが、青いものはもっとひどい感じ。

ビオラやパンジーなら刈り込んで、株の立て直しも出来ますが
ネモフィラは刈り込むと、元の様には咲かないらしいです。


そんな訳で、綺麗さっぱり抜いてしまいました。

IMG_5705_20150331231433323.jpg

↑ネモフィラを抜いた場所には、
ネモフィラを植える時に移動させたオダマキを戻すことにしました。
一昨年の8月、種蒔きしたアキレギアブルガリス タワーシリーズのライトブルーです。

ところが花が、昨年は全く咲かず・・

今年は綺麗な花が、きっと見れるはず!

セプタードアイルの花壇に植えていたネモフィラ(青)も抜きました。
代わりに植えるのは、先日ポット増ししたアナガリス。

IMG_5699.jpg

一応もう一回摘心してみます。

↓摘心前

IMG_5706_20150331231434d93.jpg

↓摘心後

IMG_5707_20150331231435e3a.jpg

アナガリスも今年初めて蒔いたので、かなり不安です。
花壇全面に植えましたが、意外と背高だったらどうしよう。
最終的にだめなら、青系のパンジーのきり戻しを植えて、オープンガーデンを乗り切ろうかな。

↓黄色い矢印が植え替えたアナガリス。

IMG_5709.gif

↓日に日に青くなっていく芝生。
夫が雑草を抜いてくれました。

IMG_5701_20150331231437ed9.jpg

芝生のエッジもすっきり切りそろえたいな。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

seaform

こんにちわ!
ネモフィラ、やっぱり~昨年私も沢山庭に植えたんです。そして、全部抜きました。唯一、吊り鉢には暴れ放題でもなんとか見れましたけど。。。。
難しいですね。毎年、色んなのを抜いたり植えたり忙しいです(汗)
  • URL
  • 2015/04/01 18:10
  • Edit

miekogarden

seaformさん おはようございます。

> ネモフィラ、やっぱり~昨年私も沢山庭に植えたんです。そして、全部抜きました。

やっぱり?

綺麗に咲かせていらっしゃる画像を沢山見ていたので
簡単に考えていましたが、とってもむずかしいのがよくわかりました。

切り戻して開花期を調節出来ないというのが
なんとも困り者ですよね・・
  • URL
  • 2015/04/02 06:31

ちよちよ

ネモフィラの青い絨毯は憧れですが、
なかなか大変なんですね。
去年咲いていたところから
出てくると思っていたのに
出てきませんでした…。
ちゃんと種をまかないといけないんですね。

思い切った穴、さすがmiekoさん!!
抜いたり植えたりも楽しいですね。
  • URL
  • 2015/04/02 14:14

miekogarden

ちよちよさん、こんにちは!
ネモフィラむずかしいです〜
痩せていて放ったらかしに出来るような場所がいいのかも。

> 抜いたり植えたりも楽しいですね。

むしろ、それが一番面白いかもしれませんよ。
  • URL
  • 2015/04/03 07:29

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車