プランターチューリップの植え替え

横浜は、ぽつりぽつり雨が降り出しました。

第1燐酸カリの散布は2月に入って一週間おきに2回
潅水も同時にしていたらそれで1瓶なくなったので、今期はもう終了です。

誘引も施肥も終え、一息ついていたら、なんだか更新も億劫になってしまいました。

実はちょうど同じ時期から更新がストップしていた、尊敬するプロガーさんがいます。
私と同じ様な理由かな、と考えていたら、・・・

なんと、その方はクモ膜下出血で入院されていたのです。

あ、でも今は退院されたそうで、本当によかったです!





今週の月曜日の作業になります。

↓前日からの雨ですっかり倒れてしまったアイスチューリップのキースネリス

IMG_4926_201502261043353d5.jpg

↓昨年仕込んだチューリップポット苗

手前は無冷蔵のチューリップ
奥は半冷蔵のアーリースマイルチューリップ

やはり成長の度合いは、こんなに違うのですね。

IMG_4930.jpg


↓アーリースマイルチューリップ(半冷蔵)のアンジェリケに植え替えました。
アーリースマイルが終わったら、無冷蔵のチューリップに植え替えようかな。

殺風景な中庭で、長い間チューリップが楽しめる様に。

IMG_4931_20150226104336fd7.jpg



オフシーズンも無理のない範囲で、更新していきたいと思います。
元気であることに感謝しながら。



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








Pagination

Comment

seaform

miekoさん、こんばんわ! ブログを読んで、思わずコメントしたくなりましたよ。実はわたしもある日突然腕が痺れてきたので脳梗塞か?と思って病院で検査したばかり。結果は何ともなくいつの間にか腕の痺れも消えてしまいましたが、
なにが原因だったかはいまだ不明です。年取ったのかなぁとちょっと意気消沈気味の私でした。でもMRIで初めてみた自分の脳味噌にホッとしました。
3月より消毒開始いたします~!!
  • URL
  • 2015/02/26 23:04
  • Edit

街中の案山子

おはようございます。
一段落されているな、と思っていました。そして、記事にあるブロガーさん、きっとあの方かな?と「すぐに」察しがつきました(マツモト家の庭と同様に私の師匠なのです)。あの方のつるバラ群も見事ですから。ご病気だったとはびっくりですし、いつ何が起こるかわからない、とつい思ってしまいます。回復されてよかったですね~。
さて、チューリップ。こんな風に、ポットに植え込んで芽が育ったころに植え替えるという育て方でいいのですね。秋に初めから花壇に植えてしまうと、芽が出るまでの期間、花壇が空虚になってしまうのがイマイチでした。次のシーズンの参考にします。
あの~、最近、miekoさんに無断で弊ブログのお気に入りに入れさせてもらいました。事後承諾になりましたが、相済みません。
  • URL
  • 2015/02/27 07:49

miekogarden

seaformさん、こんにちは!

>結果は何ともなくいつの間にか腕の痺れも消えてしまいましたが、

そうだったんですか〜!
大きな病気でなくて本当によかった。
原因が分からないのも気にはなりますが、加齢と共にいろいろあるのかもしれませんね・・
seaformさんと私は同い年ですもんね。

消毒、私は3月末から開始の予定です。
今年もまた、薔薇を見せて頂けると嬉しいのですが・・・
日程等改めて相談させて下さい。

よろしくお願いします!
  • URL
  • 2015/02/27 08:19

miekogarden

街中の案山子さん、こんにちは。

チューリップのポットでの芽出しは、私も知人から教えてもらいました。
確かにとても便利です。
根っこを崩さずに植えてやれば、その後の成長も大丈夫みたいですよ。

お気に入りの件、ありがとうございます。
というか、案山子さんはブログを持っていらっしゃったのですか。
覗いてみたいな〜
ぜひアドレス教えて下さい!
  • URL
  • 2015/02/27 08:28

mme rose

miekoさま

ブログ、コメントを残していない時も拝見しております。

やはりブログが更新していらっしゃらないと心配になりますよね!

私も気になっていらっしゃる方(miekoさんが記述している方)が
最新版で ご病気から生還と書かれていてびっくりした次第です。

健康でないと薔薇栽培も思うようにできませんし、体調に留意して
ガーデニングを進めたいものです。

miekogardenさまのお庭、また拝見したいです!

街中の案山子

今、ドキドキしてます。やっぱり内緒にしておけば良かったのかしら、と。でも事後承諾でも、黙っているよりは、、、と思って白状したのです。3年目の庭です。ブログは、確かブログがスタートした頃からやってます。水彩スケッチのブログを始め、その後からは、雑文のブログをやっています。最近タイトルを「庭にいます。」に変更しましたが、旧タイトル(ハンドルネームと同じ)で検索すると出ると思います。でも、、、庭、アーチの誘引も混み入り過ぎで、、、、。お訪ねくださると、、恐れ多いけど、嬉しくもあり、、、です。
  • URL
  • 2015/02/27 18:43

miekogarden

mme roseさん こんばんは。

> やはりブログが更新していらっしゃらないと心配になりますよね!

そうですね。
元気の証、ブログの更新・・ですね。

軽く、長く、続けて行けるよう、マイペースで頑張りたいと思います。

今年もオープンガーデンやるつもりでいますので
お会い出来ると嬉しいです!

mme roseさんもどうかご自愛下さいね〜
  • URL
  • 2015/02/27 21:38

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは。

んまあ、ドキドキして下さったんですね。
ふふふ、私もドキドキです(笑)

タイトルで検索したら、男性のブログで一瞬びっくりしましたが
お名前の方で辿り着けました〜
よかった!

案山子さんのお庭愛がひしひしと感じられました。
コメントもせずに戻って来てしまいましたが
今度またゆっくりお邪魔させて頂きます!
  • URL
  • 2015/02/27 21:45

seaform

うれしい!今年もお会いできることを楽しみにしておりますよ!
わたしのお師匠さんですから!ダメ出しよろしくお願いします。
でも、今年のバラは少し勢いが無いように思えて少し心配です。
近くなったら日程決めましょう♪
  • URL
  • 2015/02/27 22:11

あじさいむくげ

miekoさん こんばんは^^

事情があって バラの冬作業まだまだ終わらなくて…

しっかり終えて リン酸迄~と羨ましく拝見しています

誘引の時は 右欄の誘引例や 教えて頂いた処を見て復習を(笑)してい

ます 不器用なので、いつまで経っても??です(ーー;)


ところで お話しの方 Doriさんですよね

ブログに書かれてるので名前出してもいいですよね

私も 御主人が入院でも? と心配していたので吃驚しました

コメント欄が開いてないので (私もですが) 心から喜んでいます

ホントによかった^^ 

私も 築40年の寒いお風呂だし 年齢も似てるし

気を付けなければと~

もし人違いだったらごめんなさいね



 





  • URL
  • 2015/02/27 22:13
  • Edit

miekogarden

seaformさんへ

> でも、今年のバラは少し勢いが無いように思えて少し心配です。

え、そうなんですか?ドキドキ・・それは心配です。

> 近くなったら日程決めましょう♪

よろしくお願いします。師匠!
  • URL
  • 2015/02/28 00:55

miekogarden

あじさいむくげさん こんばんは。

> 事情があって バラの冬作業まだまだ終わらなくて…

はい、しっかり拝見しております。
レイズベッド、大変でしたね。
でも凄く頑張っているな〜むくげさんスゴイ!と思って見ていました。

某Dさんの件、その通りです。

ご本人の承諾なしでお名前出すのもどうかと思ったので・・
この件に関しては皆さん同じ気持ちでしょうね。

むくげさんも気をつけて下さいね!
私も気をつけます。

他の皆さんも気をつけましょう!
  • URL
  • 2015/02/28 01:04

街中の案山子

おはようございます。
再度写真を見ていました。レンガの縁に、白いカラーリーフが。この春先に移植なさったのですか?
いつも、計画的になさっていて、見事だな~と思っているのですが、「あっ、ここも」という思いです。
なかなか構想通りにいかなくって、、、。時間がかかるというのも、上手くいった時の喜びを倍加してくれるのでしょうね。
参考、参考。笑

  • URL
  • 2015/03/04 08:45

miekogarden

案山子さん、こんばんは。

レンガの脇に植えているのはラムズイヤーです。
植えっぱなしだとどんどん伸びて収拾がつかなくなるので
毎年秋の終わりに挿し芽を直接植えたいところへ挿して、更新しておきます。
翌年の5月くらいにはちょうどいい大きさになりますよ〜

ラムズイヤー可愛いですよね!
  • URL
  • 2015/03/04 21:42

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車