やった〜終わった!フランソワーズジュランビルの誘引2日目

明日は横浜でも積雪が心配されています。
今日も真冬らしい寒さでした。

午前1時間と午後2時間かけて、この冬の薔薇の誘引作業
全てが終わりました!

↓昨年の満開のジュランビル、ちょっと引いた画像も探したらありました。
多分アップするのは初めてだと思います。
向かって左手の木立の側面は一日中日陰になる場所ですが
ちゃんと綺麗に咲いてくれていたのでした。

IMG_8364.jpg

↓本日誘引終了した同じ場所。
今年はもっと上の方にも花が沢山咲くはず。

IMG_4626_20150129233308ec8.jpg

正面からだとよくわからないので、ざっくりだけど色で囲ってみました。
赤いのが木立と木立の間にある手前の誘引
黄色が建物の近くになる奥の誘引です。


IMG_4627.gif

今年は木立の枝数を整理して、壁側の誘引の日当りや、風通しをよくしてみました。


IMG_4629_20150129233305595.jpg

日陰でも綺麗に咲いてくれていたジュランビルですが
日当りがいいに越したことはないはず・・・うどん粉が少なくなるといいな・・

二階のプランターボックスから枝を引っ張ったり、雨樋からひっぱったり
玄関の庇を使ったり・・


IMG_4632_201501292333093a5.jpg

↓鉢植えのエドガードガも誘引しました。
面倒だから植え替えしなくていいかな・・

IMG_4634_201501300000115f8.jpg


↓昨年の開花の様子
咲き始めは赤と黄色のびっくりするような色の組み合わせですが

IMG_8375_20150129233339c9b.jpg

咲き進むにつれて、白とピンクのいい感じになってきます。


IMG_8479_20150129233341c96.jpg

さあこれで我が家の誘引は全部終わりました!

この後は玄関側の落ち葉の清掃をして、マルチング、そして肥料入れです。
2月に入ったら第一燐酸カリの散布を始めます。

今年の誘引はちょっと上手くいった感じ。
春の満開が楽しみです。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/01/30 18:03

miekogarden

鍵コメさん、がんばれ〜

薔薇たちも、きっと待っててくれるって!
  • URL
  • 2015/01/30 22:09

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車