玄関のフランソワーズジュランビルの誘引1日目

今日は真冬の寒さでした。

玄関前のフランソワーズジュランビルの剪定&誘引にとりかかりました。
時間が余り取れなくて、結局1日では終わりませんでした。

↓作業前

IMG_4605_20150129005812963.jpg

作業後

門に入る時に、薔薇が沢山みえるよう、
重ならない様にシュートを広く、幅を取って誘引しました。
ただこれだと門の手前から、せっかくのプランターボックスが見えません。
まあ、しょうがないかな。

IMG_4613.jpg

↓昨年の満開時です。

IMG_8146.jpg 

奥の方がまだ半分のこっているので、明日もこの続きです。

早く終わりにしたいなあ〜〜




↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
フランソワーズシュランビルが玄関先でお出迎え!素敵ですね~。
miekoさん、教えてください。
このように両サイドの支えを利用して這わせるときは、真ん中をどこかからワイヤーで引っ張るということをなさっていますか。
ウチも、パレードを支えるためのアーチを使わないで両脇で、というのを試みようとしているのですが(初めて。まだ枝が1、2本のみ)、重みでたわんできて無理かな~、と眺めているところです。
本当に誘引作業、たいへんですね。ウチは、まだつるバラといっても幼い木も多く、仕事量は雲泥の差です。いつか、年数を重ねて、作業に手間取るようになっても、もっともっと手間暇かけていらっしゃる方がいる、と思い起こして作業します。笑
  • URL
  • 2015/01/29 07:23

miekogarden

街中の案山子さん おはようございます。

> このように両サイドの支えを利用して這わせるときは、真ん中をどこかからワイヤーで引っ張るということをなさっていますか。

はい、引っ張ってますよ。

真ん中垂れて来てしまうので。
この場合は玄関の屋根の端っこの、雨樋を利用して引っ張っています。
それでも真ん中垂れて来ていますが。

今年はもっと上の位置にも何本か誘引しているので
玄関前に経った時に沢山花が見えるかな、と想像しながら作業しています〜

後ちょっとです。
今日中に終わらせたいな〜
  • URL
  • 2015/01/29 08:04

街中の案山子

ありがとうございます。そっかあ〜、タワミ対策が必至ですね。両脇と結んで、風圧に負けないような横棒を這わせることができるか、考えてみます。
まだ、形作りの段階なので、懸案事項ばかりです。
  • URL
  • 2015/01/29 19:32

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車