バレリーナと、掲示板回りの薔薇の剪定&誘引

今日は春のように暖かい一日でした。
明け方までの雨のおかげで、湿気もありましたね。

門柱のバレリーナ、そして掲示板回りのアルテッシモ、アンヌボレイン、ロビンフッドの剪定&誘引を終わらせました!

↓作業前のバレリーナ

IMG_4592.jpg

↓作業後

IMG_4597.jpg

↓昨年の満開の様子
門柱のツツジの植え込みの中に無理矢理ねじ込んでいる感じですが
毎年綺麗に咲いてくれます。

IMG_8593.jpg

色の濃淡が可愛いバレリーナです。

IMG_8656.jpg

バレリーナの誘引が意外と早く終わったので、そのまま続けて掲示板回りの薔薇の剪定&誘引に取りかかりました。

今回はアルテッシモの成長の悪い古枝を根元から三本も切りました。

そしてそのすべてがテッポウムシの被害を受けていて、
大穴空いているものばかりだったという、なんとも恐ろしい事態でした・・。

(幸いなことに、シュートは十分出ていたので誘引には困らなかったのです。)


↓作業前

IMG_4594_2015012721111509d.jpg

↓作業後

IMG_4599.jpg

↓昨年の春の満開の様子

成り行きで作った掲示板と、あわててやり直した誘引でしたが、とても好きな場所になりました。

IMG_8800_20150127211121c77.jpg

今年は掲示板の上の方にも枝を沢山シュートを誘引しました。
ロビンフッドもアンヌボレインも、立派なシュートが出ていました。

代わりに掲示板下が古い枝ばかりになってしまったので、そちらがちゃんと咲くかどうか心配です・・

8584.jpg

明日はフランソワーズジュランビルと、エドガードガをなんとか終わらせたい・・

この2種類でこの冬の薔薇の誘引作業は終了になります。

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車