木立のアンジェラとラベンダードリームの剪定&誘引

2日間続いた雨も上がりました。
暖かい・・と思っていたら、家の前は時折突風も吹き、寒かったです。

玄関の木立のアンジェラとラベンダードリームの剪定&誘引をしました。
夏に剪定をしていなかったので、時間がかかり、
さすがに今日一日では終わりませんでした。

↓昨年の春のこの場所。

IMG_8139.jpg

一昨年はものすごく沢山咲いていたアンジェラが、昨年はほとんど咲きませんでした。
咲いているのはラベンダードリームばかり

アンジェラは、ほんの数えるほど・・

IMG_8140.jpg

もちろんラベンダードリームはとっても綺麗です。

IMG_7838_20150123234442532.jpg

アンジェラは枝もだいぶ枯れ込んで来ていたので、古い枝を株もとから2本切りました。
案の定真ん中に穴があいている・・・

IMG_4538.jpg

株もとは反対側から見ると、さんざん食い尽くされているのがよくわかりました。

IMG_4537.jpg

↓そして・・穴の中に針金を突っ込んで、格闘すること10分余り

テッポウムシを引きづり出すことに成功しました。
でも、これ一匹だけとは限りませんが・・・

IMG_4539.jpg

↓すっかり寂しくなったアンジェラの枝を、再度誘引しなおしました。

今日は時間がなかったので途中まで。
後は月曜日です。

IMG_4541.jpg


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

お疲れさまです。
やられましたね。。。でもきっと復活します!
ポチ848p花壇つくりは2位
  • URL
  • 2015/01/24 22:41
  • Edit

街中の案山子

おはようございます。
いつも理にかなっていて、計画的で、バラもですがmiekoさんの仕事ぶりにも感心し、リスペクトします。
ま、私はまだ2合目あたりにうろうろしていて、マツモト家の庭は富士山の頂上みたいなもの、そう思うことにしています。
先日、バラ庭を始められて間もないころ、ツルが2本2本ヒョロヒョロと壁に這わせて、の写真、「あっ、ウチの今がコレコレ!」と思いました。
テッポウムシも未経験です。幹に硫黄合成ナントカを塗布したほうがいいのかしら、、、面倒だな~と、思っているところです。先日、腕(手首の内側の上部分)に鈍痛を感じて、どこかにぶつけたかな?と不思議に思っていたら、筋肉痛でした。剪定ばさみで1センチ強の枝も、エイッと切っていましたので。段々筋肉もつくでしょう。笑
  • URL
  • 2015/01/25 07:56

miekogarden

> お疲れさまです。
> やられましたね。。。でもきっと復活します!
> ポチ848p花壇つくりは2位

お名前なしだったのですが、sakaeさんかな?
(違っていたらすみません!)
そうですね。復活してくれるといいのですが〜
その前の年はあれだけ咲いていたのに・・
テッポウムシはスゴイですよね・・
  • URL
  • 2015/01/25 21:30

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは。

> いつも理にかなっていて、計画的で、バラもですがmiekoさんの仕事ぶりにも感心し、リスペクトします。

あははは〜
余り計画的ではないと思いますよ。どちらかというと行き当たりばったり・・?
でもそのようにおっしゃって頂けて、嬉しいやらお恥ずかしいやら。

案山子さんの期待にお答えすべく、頑張りますね。

テッポウムシは地域的なものもあるのかな。
もう、我が家の庭の薔薇は、軒並み被害を受けています。
シクシク

ハサミを持つ手も筋肉痛?腱鞘炎?
この季節は私も痛くてたまりません。
  • URL
  • 2015/01/25 21:51

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車