車庫上のエクセルサを誘引しました。

今日も暖かい誘引日和でした。

私・・またしても間違った情報を流してしまったようです!

我が家の「推定キング」は、恐らく「エクセルサ(レッドドロシーパーキンス)」です。

IMG_9511_2015012022262943a.jpg

たまたま気になって調べたところ、この2種はよく似ているようなのですが
キングには刺がなく、エクセルサには刺があり匍匐性・・

我が家のものはかなり刺がきつく、株もとからのシュートは地を這う様に伸びて行きます。
花もぶらぶらと重たげに下を向き・・

↓昨年の6月3日。満開の時。

IMG_9509_20140630071617b5f_20150120222635177.jpg

という訳で、きょうはその「エクセルサ」の誘引をしました。
同じ車庫上に誘引している黄モッコウとアンクルウォルターは、昨日既に誘引を終えています。

↓作業前
下の方にたまっている細い枝がエクセルサです。

IMG_4499_20150119211031e0c.jpg

↓作業後

IMG_4507.jpg

薔薇の「棲み分け」と言っていたはずが、思いっきり重ねて誘引しました。
垂れて花の咲くエクセルサは高い位置に誘引しないとだめだな、と
昨年の画像を見ていて思ったので。

↓今年はこの角の部分にもエクセルサの枝を丁寧に誘引したので
きっと昨年よりも沢山、綺麗に咲くはずです。

IMG_4510_2015012022263036b.jpg

薔薇の誘引の下側にも、白い壁が見えていた方が綺麗だと思い
今年はだいぶ枝を整理してすっきりさせました。

IMG_4508_201501202226323cf.jpg

下側の見える壁の面積が広がったら、汚れが目立つ・・

今度夫に高圧洗浄機で洗ってもらおうと思います。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

こんばんは。。。
こんなにきれいな薔薇見ちゃいますと
よしオイラも頑張るぞって思っちゃいます。
でも、でも現実は「まっ明日でいいか」で
気が付くともう開花間直だったりするんですよね(汗

めんどくさいの大っ嫌いな自分の性格が呪わしい。。。

ポチ花壇作り776pで2位ってすごいっす!
  • URL
  • 2015/01/21 02:27
  • Edit

miekogarden

sakaeさん、こんばんは。

エクセルサ、うどん粉さえついてなければ、本当に綺麗で可愛いです。
やっと名前がわかってすっきりしました。
今度は間違いないはず。

確かに誘引、面倒です。
一体いつまで出来るんだろうと思いつつ
毎年なんとかやっています。
今年は初めて誘引で腰が痛くなって、年齢を感じましたわ・・

いつも応援ポチありがとうございます!
  • URL
  • 2015/01/21 22:48

街中の案山子

こんにちは。
ツルバラの咲いている時の写真って、やっぱり見事ですよね~。
でも、誘引はイタイ。
毎日誘引に明け暮れています。
チクチクと棘に刺されながら、、、。トホホ
我慢できずに、昨日、バラ専用の肘ぐらいまでの皮のグローブも買ったのですが、それをはめると、結束できない!
やっぱり手先の自由になる指先と手のひらだけゴムコーティングしてあるものでやっています。手の甲や手首に近い腕部分は傷だらけです。
miekoさんは、どんな方法でやっていらっしゃいますか。
あと、誘引の分量として2割ほど残っています。それが終わってから、寒肥やりに取り掛かります。
5月にはきれいに咲いてくれるハズだから、それを想像して、自分を励ましています。
  • URL
  • 2015/01/22 12:48

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは。

> 毎日誘引に明け暮れています。

はい、私もです^^
雨が降った時、凄く寒いときはお休みしてしまいますが。

私のグローブは近所の激安スーパーで買う、豚革のもの。
500円くらい?
手の甲は革ではない(メッシュ?)ので、刺のあらいアルバーティンを誘引するときなど
甲は傷だらけ・・・お風呂で沁みて困ります。

1月中になんとか誘引終わらせたいと頑張っています!
  • URL
  • 2015/01/22 22:16

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車