アルバーティンの誘引3日目

朝晩は氷が張るほど寒いのに、日中は陽も出て暖かかったです。

「面倒なことを後回しにすると、何倍も大変になる」

私の作った格言(?)ですが。

アルバーティンは夏に剪定を全くしなかった訳ではないのです。

この薔薇は元々、ガーデンルームの屋根側とラティスフェンス側に分けて誘引しているのですが
ガーデンルームに誘引している枝については、かなり切ったはず・・

でもラティスフェンス側に誘引している方は手つかずでした。

どうにもこうにも枝数が多過ぎてむずかしかったので、株もとから太い古枝を3本ほど切りました。

IMG_4319.gif

本当はもっと切りたいところだけれど、半分誘引してしまったのでさすがに手が付けられず・・

今年の夏はばっさりと枝数を減らそうと思います。

IMG_4320_20150105002348e4a.jpg

脚立2つ使いで頑張っています。

IMG_4322.jpg

とりあえず枝の整理も終わって
明日からはラティスフェンス側に誘引をして行きます。

IMG_4321.jpg

↑反対側から見ています。

IMG_4325.jpg

アルバーティン、明日でなんとか終わらせなくては・・。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

mme rose

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

もう始まっていらっしゃるのでしたね、蔓薔薇の誘引作業!
大きくなればなるほど 整理が大変ですね。おひとりでなさるのですか?

我が家ではまだとりかかっていないのですよ。家は主人と二人で作業しているもので 二人のスケジュールがあわないと開始できません! 年齢もあがってきていますので 晴耕雨読でゆっくりゆったりとやります!

sakae

面倒な事を。。。。うん確かにと思った。
面倒な事後回しにしているオイラには「ゾク」っときたよ。
今年もよろしくお願いします。
本日花壇作り3位。
  • URL
  • 2015/01/05 22:22
  • Edit

miekogarden

mme roseさん、おはようございます。

アルバーティン、大変でした。

薔薇の誘引剪定は私一人でやります。
後片付けは夫に手伝って貰うかな。
片付けもかなり時間がかかりますからね〜それだけでも助かります。

毎年、後何年できるのかな・・と思いながら脚立に登っています。

ご夫婦で共同作業、素敵ですね。
我が家の場合、ケンカの種になってしまいそうです。
  • URL
  • 2015/01/06 08:38

miekogarden

sakaeさん、おはようございます。

> 面倒な事を。。。。うん確かにと思った。

自分自身への戒めであります。
今年も頑張りましょう〜!

いつも応援ポチありがとうございます!
  • URL
  • 2015/01/06 09:21

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車