ノイバラとスノーグースの剪定&誘引2日目

今日は日差しもあって、とても暖かかったです。

午後から3時間ほど作業しました。
ノイバラとスノーグース、ついでに白木香の誘引まで終わりました。
ノイバラも白モッコウも夏に沢山剪定しているので、かなりラクチンでしたよ。

↓もう夕暮れで暗過ぎてあまり良く見えません・・
画像補正で手前を明るくしたら、高く誘引した枝が、霞んでしまいました。

IMG_4221.jpg

ラティスフェンスに括り付ける感じで、行き場がなくて余っていた金属製アーチを立てました。
両脇にあと2つ立てようかとも思ったのですが、やっぱり面倒なのでパス。

昨年は誘引バーで大量に咲いていたノイバラですが、今年は分散させました。

高く、見上げるノイバラが楽しみです!


IMG_4217.gif

ラティスフェンスにはスノーグース。
枝を広げてひろびろのびやかに。

IMG_4216.jpg

足もとには、もう芽を出しているシャクヤク・ラテンドール

↓今年の5月です。

IMG_8559.jpg

白モッコウは一枝だけ。

香りもあって大好きな白モッコウですが、とにかく大きくしないよう
毎年剪定して一枝だけを残そうと思います。


IMG_4214.jpg

↓今年の満開時

IMG_6866_20141223213531bd8.jpg
他の薔薇に先駆けて咲くのが毎年の楽しみ。
大好きなバラです。




↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車