ノイバラとスノーグースの剪定&誘引1日目

今日も午後から2時間ほど作業しました。
庭の角にある白い薔薇のコーナーです。

↓作業前

ノイバラは夏に剪定して昨年花の咲いた枝をほぼ全て切り、すでに新しい枝に代替わりしています。
葉っぱがが残っているので摘まなきゃいけませんが、枝数が少ないのでかなり楽なはず・・


IMG_4195.jpg

↓今年の満開の様子です。

バーに誘引しているのはノイバラ
その下にはスノーグース


IMG_7560.jpg

庭に降ろすと大きくなりすぎるというノイバラ
鉢植えで育てた方がいいという話も聞きますが、私はこの薔薇が大好きです。

だって本当に可愛らしい!

IMG_7441_20141222220152425.jpg

ノイバラ、大サービス!

IMG_7412_20141222220151585.jpg

↓ノイバラの下の方

ラティスフェンスに誘引しているのがスノーグース
今年は上手くいきました。

ポンポン咲きで房咲きで、とにかく花の分量が多いので、
のびのび広く、枝同士の間隔をあけて誘引した方が綺麗です。

細い枝も咲くのでつい残してしまいたくなりますが
思い切って枝数を整理した方が、咲いた時の感じがいいような気がします。

IMG_7565.jpg

ラティス沿いのガラニチカを抜いたり、切ったりしただけでも随分時間がかかりました。
今日は葉っぱを取る作業の途中で時間切れ。

ノイバラは室内から見ると、もう少し高く誘引した方が綺麗だと思います。

古い金属製のアーチを引っ張り出して来て、ラティスに結びつけて立ててみました。
後2つ、アーチがあるのでそれも使おうかな。


IMG_4211_20141222220150ab5.jpg


↓セプタードアイルの花壇にあった「アン」は、掘り上げて、
鉢ではなく日当りの良い庭に植えました。

「みやこ」の隣りです。

ちゃんと根付いて、綺麗に咲いてくれるといいけど。


IMG_4204.jpg


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

スッキリ!
剪定などはやっぱりセンスが必要ですね。
うんすごい。
本日736p花壇作りでは2位
  • URL
  • 2014/12/23 01:44
  • Edit

miekogarden

sakaeさん、こんばんは!

あはは、試行錯誤しながらやっています。
いつも応援ポチいただきありがとうございます〜
  • URL
  • 2014/12/23 22:15

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車