セプタードアイルの剪定&誘引

今日の日中は余り寒くはなかった横浜です。

↓午後からセプタードアイルの剪定&誘引をしました。
我が家では花壇の真ん中でつる仕立てです。

IMG_4180_201412212244032ec.jpg

↓わかり易い様に線を入れてみました。
マダムイザックペレールは既に誘引を終えて、もっと高い位置で咲かせる予定。

真ん中に枝一本だけになってしまっているのは、ERのアン。

IMG_4180.gif

↓真ん中のピンクのセミダブルがアンです。
今や「アン イングリッシュローズ」で検索してもほとんど出てきません。
ヒットするのは「プリンセスアン」ばかり。
随分前からカタログ落ちしてしまった品種です。

IMG_8813_201412212243433bd.jpg

とっても可愛くて大好きなのですが、明日抜いて鉢植えにしてしまおうかな。
(誘引する前に気付けば良かった。)

昨年は余りにもちゃかちゃかして、まとまりのなくなったこの花壇。
少し色を整理してみようと思います。

来年は色の住み分けを気にしてみようと思います。

淡いピンクのセプタードアイルと、
少し紫がかったピンクのサルビアプラテンシス・スイートエスメラルダ
そして淡い紫のラベンダーピンホイールゲラニウム・ ファエウム ブルー
青い花は少しにして、白いオルラヤをいれてみようかな・・

IMG_8539.jpg

実はスイートエスメラルダは夏に枯らしてしまったのですが、
おぎはらさんでまだ販売していたので、数株買ってしまおうと思います。

何のために種蒔きしてたの?
ピンクのサポナリアでいいんじゃ?と、思わないでもないのですが・・

やっぱりこうして改めて見ると、エスメラルダは綺麗。
挿し木の失敗が悔やまれますね。

今年株分けしたピンホイールゲラニウム・ ファエウム ブルーは
来年ちゃんと咲いてくれるのかそれもちょっと不安なところではありますが・・。

オルラヤは庭のあちこちにあるのし、まだ移植もできる大きさです。

IMG_8350.jpg

でもオルラヤよりニゲラ(薄い青)がいいかな。

↓ニゲラの葉っぱが入った方が綺麗?
(画像の中のふさふさ細い葉っぱがニゲラです。)
どっちがいいか迷いますねえ・・

IMG_8353.jpg

どうしようかなあ。



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車