高い位置の花、その下には花の咲かないスペースを

横浜はスッキリ晴れました。
晴れれば寒さも和らぎます。

今日は日中3時間くらい誘引しています。

↓まずは昨日の続きのマダムピエールオジェ
今年の春の花です。画像左下にセプタードアイルが3輪写っています。

わかるかな?

IMG_8768_20141218221617dda.jpg

昨年はこのパーゴラにぐるぐるポール仕立てにしたオジェです。

↓この春の満開の様子です。

IMG_8769.jpg

中央のピンクがオジェ、オジェより少し大きい淡いピンクがセプタードアイル
この2種類は遠目で見るとほぼ一緒に見えますが、近寄ってみると全然違います。

8769.gif

昨年の誘引では花が下に溜まりすぎて、うっとうしくなってしまったこの花壇・・

今年はマダムピエールオジェをなるべく高く誘引し、この2種類の薔薇をしっかり分けます。
パーゴラの中程の高さに、花の咲いていないスペースを作ろうと思います。



マダムピエールオジェの正面側の誘引を終えました。

来年はこのピンクの辺りで咲かせようと思います。
(実際はステムがあるのでもう少し上かな?)

IMG_4117.gif

パーゴラ左側のマダムイザックペレールも、昨年の誘引ではポール仕立てにしたのですが、
今年はなるべく高い位置で咲いてもらおうと思います。

↓誘引前のマダムイザックペレール

IMG_4121_20141218215348379.jpg

↓誘引剪定後です。
枝の量は半分くらいになりました。

IMG_4125_2014121821534750d.jpg

イザックペレールの一枝を、裏側に誘引しブラッシュランブラーと一緒にアーチになる様にしました。

↓昨日作ったグラハムトーマスとマダムピエールオジェのアーチ越しに
イザックペレールとブラッシュランブラーのアーチがのぞいてみえるように。


IMG_4127.gif


実際通るには低すぎるアーチなんですけどね。
小径も狭すぎるし・・。

あくまでも風景作りということです。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Pagination

Comment

ちよちよ

このパーゴラ大好きなんです。
色と言い形と言い、本当に素敵。
そしてピンクの薔薇が咲くなんて
おとぎの国の入口に違いないと
思っています 笑
  • URL
  • 2014/12/18 23:16

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014/12/19 07:56

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

> このパーゴラ大好きなんです。

夫が作りました。
ちよちよさんに大人気だと伝えておきます^^

あちこち壊れて来て傾いていますが、とりあえず来年もこのままで。
ガウディー風ということでしたが、どちらかというと舞台セットみたい?
  • URL
  • 2014/12/20 02:02

miekogarden

案山子さん、こんばんは!

> そして質問。この岡本太郎的な芸術的なパーゴラも手作りなのですか?

夫が作りました。
本人はガウディー風と言っていましたよ。(?)

もっといろいろ作ってくれるといいんですがね。
おだてて乗せるまでがちと大変で・・
  • URL
  • 2014/12/20 02:10

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車