グラハムトーマスと、マダムピエールオジェでアーチを。

きょうは午前中2時間弱の誘引作業でした。

風も庭側ではそれ程強くなく、日差しもあったので寒いけれど全然楽・・

昨日終わったラティスフェンスのヘリテージの右隣り
グラハムトーマスの誘引を終わりました。

↓今年春のヘリテージとグラハムトーマス

IMG_8425.jpg

この2本の間にはジ・アレキサンドラローズもあるのですが今年の春はまだ小さくて
余り存在感がありませんでした・・。

ジ・アレキサンドラローズも昨日誘引を終えていますが、今年は少し沢山咲きそうです。

↓この春のレンガの小径・ラティスフェンスの辺りです。
右手前がグラハムトーマス

「花が沢山咲く=綺麗」ではないと、あらためて認識したこの春の風景です。

IMG_8417.jpg

グラハムはサイドシュートが沢山出ていたのですが、かなり整理して
誘引する面積をわざと減らしました。
白のコーナーにはみ出さないよう、株もとの左側に枝をなびくように?誘引しました。

白いスノーグースとは混ざらによう、でもヘリテージとは多少混ざり合うように。


そしてグラハムの伸びたシュートを使ってアーチを作ることを思い立ちました。
反対方向からはピンクのマダム・ピエール・オジェ

IMG_4104.gif

昨年はポール仕立てで下の方が花だらけでうっとうしい感じだったので
今年は高い位置で咲かせてみようと思います。

IMG_4105_20141218000038736.jpg

オジェはやっと一枝誘引しただけなので
明日はこの続きです。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

mme rose

miekoさん ご無沙汰しております。
ブログは見せていただきながら コメントを残せず失礼しておりました。

蔓薔薇の誘引、着々となさっていらしてすごいですね。しかも昨年の
反省のうえに誘引の仕方を変えて 新たな見せ場を作り出す! 素晴らしいです。

家も今年は12月から開始を思っていましたのに 雑事に追われ、いまだ手つかずです。来年はあたらしい苗を10株程迎えるので 古くて今までがんばっていたものを抜く作業から入ります。

mekogardenさんの来春の薔薇シーズンが楽しみです!!!

miekogarden

mme roseさん こんばんは!

そうそう、春の満開の頃から、どうもこの花壇気に入らなくて
一体どうしたらいいのかな・・・と思っていたのです。

ちょっといいこと、思いついた気分なんですが、どうなんでしょうね。

来年はどんな風に咲くかな。
今からすごく楽しみです。

mme roseさんは新しい苗を入れられるのですね。
寒い中の作業は大変ですが頑張りましょう〜お互いに。
  • URL
  • 2014/12/18 23:07

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014/12/19 07:47

miekogarden

> おはようございます。
>
案山子さん、こんばんは!

> 私も、このやり方の亜流ができないかと、試みているのですが、左右の支柱(フェンス)を支えに伸びた枝をアーチ状に結んだだけでは、…持たないだろうな~と、思案中(悩み中)です。

左右を結ぶだけでなく、アーチのてっぺんを吊るか結ぶかすると、綺麗に形が決まりますよ〜
開花後も形が崩れません。

是非お試しを。
  • URL
  • 2014/12/20 02:06

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車