ようやく薔薇の誘引を開始

今日はぐっと気温が下がりました。

アトリエは今週一杯「お菓子の家」で忙しいのですが、月曜日は定休日です。
今日からつるバラの誘引を開始、庭の一番奥のコーナーから始めることにしました。


↓ラティスフェンス沿いのガラニチカを全てカットした後、
昼から3時間ほどかけて誘引。

ここは来年一番楽しみにしている、青い花ばかり集めた花壇のある場所です。

IMG_4065_20141215220027fa0.jpg


1、バロン・ジロー・ド・ラン 今年は思いきってブッシュにしてみました。
2、ヴィオレット 先日届いたばかりのまだ小さい苗。
3、ビサントネール・ドゥ・ギヨー 昨年植え替えたので今年も軽い剪定で様子見です。
4、マニントン・モーブ・ランブラー こちらも昨年植えた苗で様子見です。

1〜4は株もと

5、アンジェラの枝先 こちらの株もとは画像の右外です。
ラティスフェンスが寂しかったので、アンジェラを思い切り引っ張ってきて、誘引しています。

↓画像中央に写っているのがアンジェラの株もとです。

アンジェラの手前にほっそり写っている枝がパレート
無理矢理寝かせて奥のコーナーへ誘引していますが、来年は少し沢山咲きそうです。

IMG_4064.jpg


上の画像の一番手前の枝はヘリテージです。
この次はヘリテージを誘引する予定・・。

↓今日もぽつんと咲いていました。

IMG_4072_20141215215237093.jpg

↓スノーグースも未だにぱらぱら咲いています。

IMG_4079_201412152152407d8.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

たわわ

miekoさん、こんにちは。
今日も冷たい雨で寒いですね~。

やはりmiekoさんの誘因技術は美しいですね。
2枚目の横から撮った写真もとても参考になりました。
私はフェンスに近づけすぎていたかも・・・。

明日は仕事が休みなので、そろそろ剪定しなきゃと思い、復習のためにmiekoさんのブログでイメージトレーニングして明日に備えたいと思います。

寒いから気合が要りますが春のお庭を夢見て頑張ります。
  • URL
  • 2014/12/16 13:47

ちよちよ

今日は冷たい雨の一日でした。
誘引シーズンになったのですね~。
miekoさんの後に続けで
お仕事お手本とさせて頂きまーす。

って、既に出遅れています。
しょぼーん。

バロンさんに驚きました!
miekoさん、思い切りよくて素敵!
  • URL
  • 2014/12/16 21:22

miekogarden

たわわさん、こんばんは。

今日はものすごく寒かったですね。

> やはりmiekoさんの誘因技術は美しいですね。

いや〜技術と呼べるほどの物はなく・・。
毎回どうやるんだったっけ〜と思い出しながら相当適当ですよ。

そして私も去年の誘引と今年の満開を見直して、それから作業する様にはしています。

去年はラティスフェンスのグラハムやヘリテージの誘引、
どうも上手くいかなくて。

「沢山咲かせる=綺麗」ではないと、つくづく思った年でした。

明日は晴れそうですね。
一緒に頑張りましょう〜!
  • URL
  • 2014/12/16 22:56

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは。

今日は本当に寒かった・・遭難しそうでした。

バロンはとにかく枝が伸びるんです。
昨年シュートを大事に伸ばして誘引したら、
丈夫な花枝にしっかり上を向いた花が咲いてくれて
これがどうも気に入らなくて・・。
「枝を伸ばさず大きいブッシュとして育てるといい」と書かれたブログを見つけたので 、ためしにちょっとやってみようかと・・。

結果、大きくないブッシュになってしまいましたが・・。
  • URL
  • 2014/12/16 23:11

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車