アーチの奥には青い花を2

今日は昼過ぎまで雨が降ったりやんだりの横浜でした。

おぎはら植物園から、注文していた苗が届きました。

IMG_3821.jpg

「宿根アマ」
 なるほど、これくらい大きくないと来年咲かないんですね。

「サルビア プラテンシス ・トワイライトセレナーデ」
 昨年挿し木し分は結局全て駄目になったので、インスタントに苗で増やそうと思います。

「デルフィニウム ・コバルト ドリームス」
 コバルトブルーに中心が白の新品種、背の高い品種です。

「オダマキ ‘ブルーバロー」
 濃い青の西洋オダマキ。本当はブラックベリーが欲しかったのですが売り切れでした。


夕方雨が止んでからちょっと作業して花壇の整理が出来たので、明日植え込もうと思います。

そして花壇の一番奥には、ヴィオレット・・

やっぱりこの紫の薔薇が欲しいのです。

昨年テッポウムシにやられてしまったので、大苗を買うことにしました。
やっと今日注文したので、到着したら花壇の一番奥に植えてやろうと思います。

↓在りし日のヴィオレット 一昨年の春・・かな?

IMG_6785_20141201203709a9d.jpg

IMG_7252_20120526060005_20141201203711838.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Comment

sakae

夜分お邪魔します。
ブログ拝見すると気持ちだけ焦ります。。。
でもそこで終わってしまいます。
今度は自宅のPCが起動せずへこんでます(汗
御払いした方がいいか真剣に考え中です。
あ、
HDD置き過ぎると磁器が逝かれて読み取れなくなる事多いですよ。
10年以上前のが全部ダメでした。
花壇作り656p
  • URL
  • 2014/12/02 02:04
  • Edit

街中の案山子

おはようございます。
今朝、こちらを訪問する直前に、濃い紫色の中輪花ミステリューズを注文クリックしてきたところです。バラ冊子の写真でうっとりしてしまって。そしたら、ヴァイオレットの話題、でついコメントしたくなりました。
ヴァイオレット、やっぱり素敵ですね~。miekoさんのブログで知って、我が庭にもと秋口に新苗で購入したのですが、元気イマイチなんです。で、このタイプの「色に惚れて」またまた次を買ってしまったのですが、ヴァイオレットも、冬時の世話をしっかりやって、春に期待しなくてはね。

ジキタリス、今年の株があちこちで残っているのですが、先輩ガーデナーさんのブログで、元気な芽株(?)を切り取って、土に挿せば付く、とあったので2週間ほど前に実行してみました。こんなふさふさの葉っぱ付きで無理では?と思ったのですが、最近真ん中の新芽部分が立ち上がってきて、大丈夫そうです。これだったら簡単ですよ。(きっと、すでにご存知かもしれませんが)

苗を計画的に注文なさって。翌春の庭をイメージしながらの手配の仕方、そういうことも勉強になります。まだまだ、こちらはそこまで手が回りませんけど。トホホ

  • URL
  • 2014/12/02 07:42

mme rose

miekogardenさま

来春用に宿根草の準備をなさったのですね!
ヴィオレットの誘引の仕方が 花が流れるようで素敵です。
我が家にもありますので 参考にさせていただき、
来春には効果的に見られたら良いなと思っています。
薔薇と宿根草のコラボがいつも素敵、魅力的なお庭です!

ちよちよ

ヴィオレット 素敵な紫でした。
いいなあー。お庭が引き締まって
とても素敵でした。
拝見していると全部欲しくなってしまいます。
奥行きが出て良いですねー。
楽しみ❤️
  • URL
  • 2014/12/02 17:07

miekogarden

sakaeさん、こんばんは。

> 今度は自宅のPCが起動せずへこんでます(汗
> 御払いした方がいいか真剣に考え中です。

う〜ん、いいかもしれません。
なんだか大変そうですねえ・・。

> あ、
> HDD置き過ぎると磁器が逝かれて読み取れなくなる事多いですよ。
> 10年以上前のが全部ダメでした。

え〜それは大変!急がなきゃ・・・
  • URL
  • 2014/12/02 21:52

miekogarden

案山子さん、こんばんは!

全然関係ないんですが、ヴィオレット、買おうと思って検索したら凄くヒットが少なくて
やっと見つけて購入したのですが・・・
「ヴァイオレット」で検索したら沢山ヒットしました。
世間的には「ヴァイオレット」なんですね。
初めて知りました〜
私的にはこのまま[ヴィオレット」でいってしまいますが・・。
こういった色があると、引き締まりますよね。

ジギタリスの件、私も読みましたよ。
目からウロコ・・ あれで大丈夫なんですね〜。だったらこの方が絶対簡単ですよね。
今年は分けれそうな芽がないので、来年挑戦してみます!
  • URL
  • 2014/12/02 22:05

miekogarden

mme roseさん、こんばんは!

> 来春用に宿根草の準備をなさったのですね!

玄関前はなるべく開花苗を集めていますが、庭側は春まで準備中という感じです。
苗で買って植えるのはやっぱりラクチンでいいですね〜

mme roseさんも、ヴィオレット、お持ちなんですね。
咲き終わりのちょっと退色したくらいが、私は一番好きなんですよ!
  • URL
  • 2014/12/02 22:59

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

> ヴィオレット 素敵な紫でした。
> いいなあー。お庭が引き締まって
> とても素敵でした。

ちょっと渋い色が入るといいですよね。
枯れてしまって悔やまれるヴィオレット、来年は少しでも復活できるといいなあ。
  • URL
  • 2014/12/02 23:11

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車