アーチの奥には青い花を

更新がぱったり止まってしまいましたが、私は元気です!

残っていたネモフィラ・ペニーブラックの苗を、ほぼ植え付け終わりました。

IMG_3742.jpg

ネモフィラは日当りが大好き・・ということで、
結局メアリーローズの足もとではなく、庭の一番奥の良く日の当たる場所へ。

20141129.gif

株間をかなり大きく取りました。
ここには春の初めに、青い花の咲く苗を入れてやるつもり・・

1129-2.gif

候補その1
現在育苗中のアナガリス
葉っぱが少し黄色みを帯びて来てちょっと病気っぽいかな?
このまま上手く軒下で冬越ししたとして、そもそも薔薇と同じ時期に咲くのか、かなり不安です。
(初めての花なので)

IMG_3737_20141130012156966.jpg

候補その2
零れ種のわすれな草

こちらの方が有力候補かな。
だったらもう、今のうちに植え付けてしまおうか。

IMG_3738.jpg

今年の5月終わり、満開のブラッシュランブラーを見ながら、
この奥にはもっと青い花が欲しいなあと思っていました。


IMG_9291_20140722081038b9c.gif

淡いピンクのアスチルベは立派に大きくなっていたけれど、抜いて移植。
(メアリーローズの向かい側の日当り悪い場所へ・・・)
ついでに株分けもして、ますます数が増えました。

↓青い花要員として、期待を込めて秋に蒔いた宿根アマ
最初の種蒔きには失敗、もう一度買い直した種が今やっとこれくらいです。

IMG_3735_20141130011350e31.jpg

ところがこの宿根アマ、その後いろいろ調べたら
どうやら来年の春にはまだ咲いてくれないらしいということがわかりました。

もっと早く気がつくべきでした・・


急遽おぎはらさんで来年開花見込みという宿根アマの苗を買うことにしました。
ついでに他にも青い花を一緒に。(2000円以上じゃないと注文できないので。)




苗で買うのはやっぱり便利だわ!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車