来年も、白い小花祭りをもう一度

横浜は雨の降る冷たい一日でした。

実は私、昨日朝からひどい「めまい」に襲われてしまいまして・・
あ、でもご心配なく、もうすっかり大丈夫です。

健康で動けることがどんなに幸せで有りがたいことか、
体調が悪くなるとつくづく実感しますね。

そんな訳で本日の記事は、日曜日のものです。

↓白と黄色の薔薇花壇
エッジにラムズイヤーを植えて、その奥にはタナセタムジャックポット
もう1つ奥にオルラヤ

ジャックポットは種も採ったんですが結局繋げることが出来ず
今年も新しい株を購入しました。

IMG_3695.jpg

オルラヤは秋に庭にぱらぱらとタネを蒔いてあちこちで芽を出した苗を集めてきています。
直根性なので植え替えはどうかな〜と思ったのですが、少なくとも昨年この時期に動かしたものは大丈夫でした。

↓今年薔薇が満開の時はタナセタムはまた蕾だったんですが
それでもシルバーリーフだけで十分綺麗でした。

薔薇が終わって6月の初旬がこんな感じ

049398f0.jpg

6月の半ばまで見頃は続きました。

一番上がオルラヤ
その下の小花がジャックポット

ラムズイヤーにも倒れてくる2種類を支えるという大事な役目?があるのです。

848533d9.jpg


タナセタムの隣りには、先日ポット増ししたはずの白いミヤマオダマキを植えました。

要するに行き当たりばったりということですが・・。

IMG_3696.jpg

↓株分け後のゲラニウム・ピンホイール
葉っぱはしゃんとしてきましたが、昨年の様に沢山は咲かないのかもしれませんね。
かなり心配です。

IMG_3694.jpg

↓玄関のコケ玉リースに、コノテガシワの葉っぱを挿してみました。
乾かしすぎないよう水やりすれば、クリスマスまで持つかな?

IMG_3692_20141125212624b83.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Comment

Demio

目まい大丈夫そうで何よりです。
いつも元気印のmiekoさんに感心するばかりで
毎日何を食べたらこんなに元気でいられるのかしらと
いつかお尋ねしようと思っていたのです。

私も9月、11月と2度も風邪を引いてしまい、
病院を2度変え,薬を変えて一ヶ月チョッとでようやく
咳が出なくなりましたが,声は掠れ声のままです。
急激な温度変化と乾燥,そしてインフルエンザに要注意です。
あっ、それから空腹にもです。(^^;
  • URL
  • 2014/11/28 22:38

sakae

おじゃまします。
PCクラッシュからあっちこっちに散らばって置いていたデータ引っ張り出して(ちゃんっと固めとかないこの性格が災いしてます)復旧頑張っています。
それでも1月の末のクラッシュから11月まで分のメールデータが消えました(涙
データが増えると簡単に!TBとかいった湯野でそのデータ探しと移行に。。。。
2週間経過してもデータは片肺飛行のままNAS使っている人たいtの気持ちが痛いほどわかりました。
本日花壇作りで536p
  • URL
  • 2014/11/29 11:53
  • Edit

あじさいむくげ

miekoさん こんばんは^^
コメント すっかりご無沙汰してしまって~

眩暈のお見舞いも気になりながらなんですが
更新があれ以来されていないのも、気になってきています

眩暈は私も何回か経験していて、加齢によるものだと言う事で
心配無いとは思うのですが…

いつもきちんと春の準備をされるの流石です
私は いつも行き当たりばったりですから

玄関のリースの色 コノテガシワ こんな風に使えるのですね
シックで素敵です^^

そろそろバラの誘引の季節
楽しみにしてます^^

  • URL
  • 2014/11/29 21:26
  • Edit

miekogarden

Demioさん、こんばんは!

> 目まい大丈夫そうで何よりです。

は〜い、私は元気です!
ちょっとアトリエが忙しくてなかなか更新できずにいますが。

> 毎日何を食べたらこんなに元気でいられるのかしらと
> いつかお尋ねしようと思っていたのです。

う〜ん、なんだろう。私の元気の元は新潟のお米かな。
塩鮭ごはんと梅干しおにぎりが大好き・・あはは、モロ炭水化物です。

Demioさん、長く風邪をひかれていたのですね。
声・・私もよく出なくなります。弱いみたい。
早くお美しい声が戻ります様に〜(聞いたことはないけれど想像でv-238
  • URL
  • 2014/11/29 21:45

miekogarden

sakaeさん、こんばんは!

pc復旧大変ですね。

実は私もこの春に一台また駄目になってしまったのですが、
直前のデータ移行でかなり助かりました。

昔の花の画像データを入れたまま、駄目になってしまったハードディスクが何台かあって
データを出してもらいに行かないと・・・ともう何年も思いながら
結局まだ放ったらかしのままになっています。

来年こそは〜!
  • URL
  • 2014/11/29 21:58

miekogarden

あじさいむくげさんこんばんは!

> コメント すっかりご無沙汰してしまって~

いや〜私もむくげさんのブログはストーカーの様に?
いつも覗かせてもらっているのに音沙汰なしですみません。
他所様でコメントするのも、めっきり億劫になってしまった今日この頃。

もう、ぜんぜん元気で働き回っていますのでご心配なく〜!
更新できなかったのは本業がちょっと忙しかったからです。


もう12月。
はっや〜いですねえ。

早くつるばら誘引したいんですけどねえ・・。
  • URL
  • 2014/11/29 22:08

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車