春の挿し芽&秋の種蒔きのその後・・

まずは庭で咲いていたアンブリッジローズ
本日の記事とは全然関係ないのですが、とても綺麗でした。

IMG_3501_20141114214206c9f.jpg

さて、タイトルの春の挿し芽や、秋の種蒔きのその後・・です。

芽が出なかったもの、途中で枯れてしまったもの、ものすごく沢山あります。
私はヘタクソな万年園芸初心者なのですが、どうも皆さん大変な誤解をされているようで・・。

ここらできちんとご報告しておきます。


ジギタリス・カメロットローズの挿し芽・上手くいったのは2ポットだけ(奥の方の大きいもの。)
手前の小さい二つは「採り蒔き」から発芽したもの。
小さい方は咲くのは再来年かな。

IMG_3532.jpg

ジギタリス・スノーシンプルの挿し芽は全滅です。
元株も夏越しが出来ず、結局秋におぎはらさんで2ポット購入しました。

ペンテスモンスモーリーの挿し芽は上手くいっていたのですが
真夏にどんどん枯れ込んで来て、秋になって残っているものはなくなってしまいました。
親株はかろうじて残っています。

宿根フロックスブルーパラダイスは、小さいのが3ポット残りました。
親株はとても元気。

ゲラニウム・ビルウォーリス

IMG_3495.jpg

こちらは春の種を秋になってから蒔いたもの。一株だけ育っています。
採り蒔きしたものは全て夏の間に全滅。親株もなくなりました。

セントランサス
真夏にどんどん枯れ込んで来て、赤も白もほぼ全滅。
これは記事には書きませんでしたが、かなりがっかりしました。


↓零れ種を拾っておいたわすれな草
無事夏越しできて、大株になりました。
(親株は夏の間に枯れています。)

IMG_3537.jpg 

↓秋蒔きのアナガリス
生き残ったのは半分くらい。

IMG_3533_201411152134509e0.jpg

サポナリア
残ったのは3から4ポット

IMG_3534.jpg


ニゲラ
順調にわさわさしています。

IMG_3535_20141115214518cca.jpg


2種類のデルフィニウムは2〜3発芽はしたのですが、すぐ全滅。

赤いリナムはうじゃうじゃ発芽したにも関わらず、ポット上げしてしまったら全て枯れてしまいました。
(移植はNGだったみたいです。)

宿根アマ
9月蒔きが上手くいかなくて再チャレンジ
このまま大きくなってくれるといいんだけれど。

IMG_3538.jpg

とりあえずこんな感じです。




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
きちんとしたレポートのようで、庭づくりと同じぐらいに、このブログの存在感があります。
おおいに助かっています。
忘れな草、元気いいですね。
私、ご近所の園芸熱心な方に、時期が遅れたけれど、と言って、忘れな草の採取した種をもらいました。
すぐに10月18日に植えたのです。昨日、その方にお会いして「やっぱり、遅かったのか芽が出ませんでした」と話したら、そのままにしておくと来年になって出てくるわ、と。なのでコンテナ植えの分は、気長に待とうと思います。ネモフィラも出ていないのだけれど、これも、待ってみようかしら?ダメ?

デルフィニウムはアウトだったので苗を2株購入し、移植したら、1株が葉っぱを虫に食べられてしまいました。ショボン。

庭を吹き渡る風も冷たくなりました。
あぁ、去年の冬作業も寒かったな~、と思い出したりしています。


  • URL
  • 2014/11/16 10:21

miekogarden

案山子さん、こんばんは!

> きちんとしたレポートのようで、庭づくりと同じぐらいに、このブログの存在感があります。
> おおいに助かっています。

こんな大雑把なレポートでいいのでしょうか〜。

私は検索でいろんな方の記事を参考にしているのですが
同じ様に検索して辿り着いた方のためも、ちゃんと結果を乗せておかないといけないと
今頃気がついた次第です。

でも、駄目になったものを報告するのって面倒くさいですよね。

私自身、昨年の今頃は一体何をしていたのか〜自分のブログを参考に作業を進めています。
今年は全体的に遅れ気味・・
寒さが本格的になる前に、もう少しペースを上げなくてはいけません〜
  • URL
  • 2014/11/17 19:50

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車