ようやくゲラニウムを株分けしました。

今日は爽やかに晴れました。

午前中はコケ玉リースの教室がありました。

IMG_3511.jpg

来週水曜日、ラストのコケ玉リースの教室があります。
まだ1名分の空きがありますので、お近くで興味があるという方、是非お待ちしています!

午後からはずっと気になりつつも後回しになっていた、ゲラニウムの株分けをしました。
本当は10月中にしなければいけなかったのですが・・


我が家のジョンソンズブルー
今年は薔薇の季節に全く咲きませんでした。
株の真ん中が枯れて来ていたので、調べたところ株分けが必要らしいです。

掘り上げたら既に勝手に株が分かれていました。
それにしても貧弱な株になってしまっていたのですね。

IMG_3519.jpg

元の場所に植え直したり、とりあえずポットに入れたり。

昨年の5月。まだもりもりと勢いのあった頃のジョンソンズブルーです。

IMG_7284_20140115223740246_20141114214208e70.jpg

来年はまた、復活してくれるといいなあ・・。

↓ついでなのでゲラニウムのラベンダーピンホイールも株分けすることにしました。
こちらは今年の春の様子。

IMG_9183_2014111421421129c.jpg

今年とても綺麗だったので、あまりいじりたくもないのですが
何しろびっくりするくらい大株になっていて、他の植物を圧倒しそうな勢いです。

IMG_3520_2014111421451382b.jpg

掘り上げてみると、想像以上に大株でした!

↓こんなに分かれました。

IMG_3523.jpg

何カ所かに分けて、花壇に植え直しました。

なんだかぐったりしていますが水をやれば大丈夫・・・だよね?

IMG_3525_20141114214515da7.jpg 



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Comment

mme rose

miekogardenさま

こんばんは。ゲラニューム、株分けなさったのですね。我が家もずいぶんと大きくなっています。そろそろ株分けが必要なのかな?
ベテランのMIekoさん、冬を迎える今頃、やったほうがいいですか?
オダマキの種から育てた穂木はポットの植え替え後 しっかり育てて
来春に定植させたらよろしいのでしょうか?全くの初心者ですので 植え時、株分けの時期のアドバイスをお願いいたします。

miekogarden

mme roseさん こんばんは。

株分けが必要か否か・・
むずかしいですよね。
記事でも書いたのですがアドバイスできるようなヒトではございません。私。
全然ベテランではなくて万年園芸初心者なんですよ。

株分けも10月中にした方がいいみたいなんですが
すでに11月も中旬なので、かなりびくびくしながらやっています。

オダマキは植えられるものなら、植えた方がいいような気がしますが
どうなんでしょううね・・。

ちゃんとアドバイスできなくて申し訳ありません!

  • URL
  • 2014/11/15 22:34

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車