オダマキのポット増し

横浜は、なんだかはっきりしない天気でした。

6月26日に蒔いたオダマキのポット増しをしました。

オダマキ苗がどんどん大きくなって、定植しなきゃと焦っていたのですが
ポット増しさえしておけば、来春に定植してもいいのだとやっと気がつきました。
(ホント、もっと早く気がつけという感じです!)

この後薔薇の誘引をするために、どうしても花壇を踏みしだいてしまうので
植え込みはそれが終わってからにしようと思います。

↓抜いてみると小さなポットに一杯、ぎゅうぎゅうに根が回っていました。

IMG_3451_20141109201054019.jpg

↓大きいポットに植え替えました。

IMG_3452.jpg

↓フリズルシズルブルーも、かなり大きなポットに植え替えました。

IMG_3455.jpg

↓玄関前のアソート苗の植え込みが終わりました。

自分では絶対選ばないような色や品種も、植え込んでみると新鮮です。

IMG_3458.jpg

↓葉牡丹も真っ白に飛んで写っていますが、実際見るとなかなか可愛いです。

シルバーリーフや斑入りアイビーはやっぱり外せない感じ。

IMG_3460.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Comment

街中の案山子

いいな〜、根がギュウギュウに回るほど元気だなんて!
パンジーも、まだまだチビちゃんなのに、待ち遠しくて、とっくに植え替え済みです。早すぎで、停滞しています。ジキタリスは、零れ種と挿し芽各1本が元気です。今年のも8箇所でふさふさで、来年も楽しみです。
斑入りアイビーは勿論根がついているんですよね。お手本にします。
  • URL
  • 2014/11/10 19:05

miekogarden

案山子さん、こんばんは!

> ジキタリスは、零れ種と挿し芽各1本が元気です。
私も結局挿し芽は2本、零れ種も2本のみ生き残っています。
あんなに沢山作った白は全滅で、結局先日おぎはらさんで苗を購入しました。

庭仕事も山盛りです。
なかなかはかどらないうちに、もう薔薇の誘引の季節ではないですか。
どうしましょう・・。

斑入りアイビーは秋の初めに挿し木したのがあちこちで根付いてくれました。
寄せ植えには大活躍ですよね。
  • URL
  • 2014/11/11 22:17

sakae

こんばんは半年経つと根っ子もここまで育つのですね。
すっごい生命力ですね。
変に関心しちゃいました。
本日も花壇作り部門2位っす。
  • URL
  • 2014/11/12 00:29
  • Edit

街中の案山子

こんばんは。
先日の町の文化祭りで、流木のコーナーがあったので、植木鉢の台にと2つもらってきました。マツモト宅のように立派ではないですが、流木の使い方、初体験です。笑
そして、昨日は百均で、またまたアルミのワイヤーを買って来ました。ワイヤー誘引で迎える来年の春バラ、、、期待に沿って欲しいのですが、、、、。欲深か過ぎかもしれません。苦笑
庭のことを考えるのって楽しいものですね。
  • URL
  • 2014/11/12 17:24

miekogarden

sakaeさん、おはようございます。

> こんばんは半年経つと根っ子もここまで育つのですね。

同じ時期に庭で零れ種で出たオダマキは、いつの間にか消滅していました。
手をかけたかいがあったというものです。

さて、どこに植えようかな、と考えている時が一番楽しいかも。
  • URL
  • 2014/11/13 07:05

miekogarden

案山子さん、おはようございます。

> 先日の町の文化祭りで、流木のコーナーがあったので、植木鉢の台にと2つもらってきました。

いいな〜。私も欲しいです。
何年か前までは実家へ帰省すると、必ず海岸へ流木を拾いに行っていました。
子どもが大きくなって、帰省もする機会もめっきり少なくなりましたが。

そしていよいよ誘引の季節ですね!

私は今年はちょっと忙しいので、誘引は12月に入ってから頑張ろうと思います。
伸びてゆらゆらしている枝を見るたびに、早く何とかしたい〜とは思うのですが
なんだかばたばたしている毎日です。
  • URL
  • 2014/11/13 07:21

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車