冬用の苗に植え替え

爽やかに晴れました。

先日買って来た冬用苗で、玄関前の寄せ植えを植え替えています。

IMG_3363.jpg

↓冬物のパンジーやノースポールに混じって、ピンクのインパチェンス「おやゆび姫」

IMG_3354.jpg

↓秋になって綺麗に咲いて来た「おやゆび姫」
白とピンクとバイカラーの3種類のはずが、いつの間にかピンクだけになっています。

もう少しここにおいておいて、その後は室内で越冬させようと思います。

IMG_3352_20141103215810be1.jpg

↓パンジーとラムズイヤーの寄せ植え。
ラムズイヤーが混じると可愛いですよね。

来年は秋の始めに挿し芽して、小苗を沢山作っておこうと思います。

IMG_3360_20141103215814c37.jpg

↓冬場も葉っぱがなくならないグラス類は重宝します。

IMG_3365.jpg

植え替えは明日も続きます・・

↓庭ではセプタードアイルが咲いてきました。

IMG_3351.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Comment

街中の案山子

こんにちは。
インパチェンスは冬越しもできるのですか。私はインパチェンスとの相性が良くないのか、こんもりと咲きほこったことがありません。でも、今庭のイチジクの陰に2株どうにか頑張っています。室内冬越しにチャレンジしてみます。
春に咲き終わったサクラソウ、日陰で夏を越したものが2株頑張っています。去年の晩秋に買ったものですから、もう1年咲いたら嬉しいです。
寄せ植えは、イロハから習得しなくては。参考にさせてください。なんだか植物が一回り、ふたまわり大きく育つのを想像してしまい、株をくっつけて植えれないのです。慣れなくてはいけませんね。
  • URL
  • 2014/11/04 16:33

mme rose

miekogardenさま ご無沙汰しております。ブログは毎回拝読させていただいていますが、コメントも残さず 失礼しております。
やはりmiekoさんはこまめで草花をよく観察、管理していらっしゃるわ。私は雑ですから 種を撒いて育ててなんて なかなかです。
今年は初めて 西洋オダマキの種を庭から採取し、撒いてみました。なんとか育っておりますが、、、フォックスグローブもいたしました。ただ自然、野放しで種が撒かれ、なんとか毎年それで賄っておりまして、2年目に花芽がつきますのでそれを冬に植栽したい場所に移植しております。
いつもお庭に目がいっているmiekoさんを見習わなくてはと痛感したします。
 

miekogarden

案山子さん、こんばんは。

> インパチェンスは冬越しもできるのですか。

室内にとりこめばできますよ。
今年は秋に挿し芽した小苗を冬越しさせて、また春に植えました。
後は春にも挿し芽で増やして、あまり買わずに済ませました。
でも、激安店で買えば24ポット1000円+税で買えたり、春には零れ種が育っていたりするので
そこまでして冬越しさせるかいがあるのか・・という気もしないでもありません・・

私は寄せ植えは最初多めに入れて、成長したら抜いていく(植え替える)ことも多いですよ!
  • URL
  • 2014/11/05 23:15

miekogarden

mme roseさん こんばんは。

オダマキ、定植しなきゃと思いつつ、11月に突入してしまいました、
あんなに勢いの良かった葉っぱも徐々に枯れて来て、焦っています。
明日こそは定植しなきゃ!

種は蒔きますが、全然上手じゃないですよ。
一杯失敗しています、
失敗も本当なら記事にしないといけないんでしょうが、
面倒でついついそのまま放置・・

我が家では苗が沢山順調に育っていると、皆様誤解されているようで
いやはや、申し訳ないです・・。

話題に上らなくなったものは失敗したり枯らしたりしているのだと
思って頂けると、ほぼ間違いなかったりします!
  • URL
  • 2014/11/05 23:24

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車