秋の満開・メアリーローズ

横浜は朝から爽やかに晴れました。

メアリローズが秋の満開を迎えたようです。

IMG_3159.jpg

8月29日に夏剪定しました。
数えたら本日の満開まで、56日かかっていました。

IMG_3161.jpg

村田晴夫さんによれば、そもそも9月1日前後の剪定は10月中旬過ぎから、
秋ぎりぎり遅くの開花をめざして行うものだそうなので、今咲くのは至極当然なわけですが・・。

IMG_3163.jpg

私としてはもうちょっと早く咲いて欲しいです。

9月末から10月上旬くらい。

宿根草が元気に咲いていて、ちょうどアトリエの秋の講習会がある時期に。

IMG_3166_201410252131315f9.jpg

来年はお盆明けくらいに剪定してみようかな・・。

IMG_3171_20141025213136dab.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車