秋花壇はむずかしい・・

午前中は爽やかに晴れていましたが、午後からは曇り空、雨もちらついた横浜です。

オダマキの苗が大きくなっていたので花壇に植え込みたかったのに
ちょうどぱらぱら雨が落ちて来て断念しました。

↓玄関前の掲示板周辺のアンヌボレイン
色も形も可愛いスプレー咲き

もうちょっと花持ちがよければね・・

IMG_3057_20141020162204719.jpg

↓庭側のメアリーローズ

秋の花はひとつひとつはとても綺麗です。

IMG_3018.jpg

↓台風後は伸びていた枝があっちこっちむいちゃって〜

ちゃんと纏めてとめてやればいいのだけれど、面倒で放っておいたらやっぱり駄目でした。
蕾も沢山ついているんだけどなあ・・

IMG_3015_2014102016221051d.jpg

↓庭のフェンスのヘリテージ(横顔)とジ・アレキサンドラローズ

いろんなところで咲いていて、なかなか一枚には収まりきれません。

IMG_3064.jpg

↓セプタードアイル
葉っぱは黒点だらけになってしまっています。

IMG_3006.jpg 

↓レッチフィールドエンジェル
淡いクリーム色で花持ちも良く、本当に綺麗です。

IMG_3061_2014102016214389e.jpg

↓宿根フロックスが今週に入って、急に花が少なくなってしまって残念。

IMG_3059.jpg

↓円形花壇中心のパットオースチンは枝が長く伸びています。

もっと短く剪定しておけば良かった!
そしてモリニューよりも数日早く剪定すること・・。

そうすればもう少し開花時期も合って、まとまりのある花壇になったかな。

と、しっかりここにメモしておきます。

IMG_3070.jpg

↓庭にバラバラまいた宿根アマ(リナム)

場所によってはなんとか育っているものもあります。

IMG_3041_20141020165707f9a.jpg

ただしポット蒔きのものは芽が出たものの、1ポット以外全滅・・

もう一度国花園の50円種を買って、蒔き直しました。
(他にもサポナリア、赤のリナムもちょっと怪しい感じ。)

↓アナガリスはポット上げして、その後も順調です。

IMG_3066_20141020170348eec.jpg

↓庭に直播きしたオルラヤ

オルラヤは本当に簡単!みんなこんな風だといいのですけれどね。


IMG_3044.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
剪定にも株それぞれの個性を把握するしないで差が出るのでしょうね。
「バラ育て」は奥が深いとつくづく思います。
横張り性の株のはずが、のっぽに伸びたり(葉陰のための日照不足か)、庭をめぐりながら気づくこと多々、です。世話が焼けるけれど、その分答えてくれそう(?)だから、面白いのでしょうね。
パパメイアンとパスカリも並んでいるのです。今年数輪咲いただけ。いつか熟練剪定士(うっふふ)になって、見事!な開花をみたいと思っています。miekoさんのブログがマイ教科書です。
  • URL
  • 2014/10/22 13:15

sakae

お世話になります。
秋薔薇は肥料のタイミング間違えると泣けるくらいはずれになりますね(涙

それでもきれいになしていると僕は思います。
ウチと比べたら。。。。。。(爆
  • URL
  • 2014/10/22 13:28
  • Edit

ちよちよ

ご無沙汰しておりました~。
アンヌボレイン、美人さんですよね。
でも、他であまり見かけません・・・。
すごく美人さんなのに!
花もちなのかなあ・・・。
  • URL
  • 2014/10/22 16:02
  • Edit

miekogarden

案山子さん、こんばんは。

横浜は昨日からずっと雨が続いています。
肌寒くて、教室も暖房を入れています。

せっかく咲いて来た秋バラもこの雨でびしょびしょ。
伸びた枝がますますあちこち向いていて、収集付かなくなっています。

> miekoさんのブログがマイ教科書です。

いや〜少しでもお役に立てれば嬉しいんですけどね・・
なかなかむずかしいですね。
  • URL
  • 2014/10/22 23:45

miekogarden

sakaeさん、こんばんは!

宿根草とバラのピークが、今年はなんだか合いませんでした。
来年はもう少し早めに剪定を開始してしまおうかな。

> それでもきれいになしていると僕は思います。

あはは。ありがとうございます〜!
  • URL
  • 2014/10/22 23:48

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

アンヌボレイン、秋の花は何故か?とっても花持ちよいのです。
今年は秋も、とても綺麗に咲いてくれました。

春は本当にすぐ散ってしまって、がっかりでしたが・・。
  • URL
  • 2014/10/22 23:51

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車