なかなか思った様に咲き揃いませんが・・

今週頭の台風で枝があちこち向いたまま、ほったらかしの我が家の庭です。

あちこち向いたままの薔薇がぽつぽつ咲いてきています。

もうちょっと纏まって咲いてくれるといいのですが、
なかなかうまく咲き揃いません。

↓玄関前のアルテッシモ

IMG_2979_20141018211727ff2.jpg


↓掲示板周りのアンヌボレイン

IMG_2978.jpg


↓咲き始めのアンヌボレイン

IMG_2980.jpg


↓夏に花を休んでいたインパチェンスの「おやゆびひめ」も綺麗に咲いてきました。

IMG_2982_201410182117095f6.jpg

↓ブライススピリッツ

IMG_2969_20141018211704e86.jpg

↓ジアレキサンドラローズ

IMG_2967.jpg


↓宿根バーベナ
台風でなくなった花も、ようやく咲いてきました。

IMG_2975_20141018211707386.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
 

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
空気がひんやりして、まさしく「秋バラ」という色合いになってきましたね。くっきりと綺麗です。葉っぱも。
我が家の庭は、農薬は避けたい気持ちと、圧力式噴霧器が不具合でスプレーしかなくって大変なのと消毒をサボっていたら、つぼみは虫食い、葉っぱはずいぶん落葉!という無残な秋庭になってしまいました。
で、ようやく2リットル用の小型圧力式噴霧器を購入して、一昨日消毒。・・・遅きに失した感ではあります。ま、来年があるさ!の気持ちで世話をしていこうと思っています。
ブルーバユーの薄の花越し(花数少なし)に、バーガンジーアイスバーグが順調に開花中。そのコラボレーション、我ながら気に入っています。
バラ育て3年生。ようやくバラたちの個性が解りかけたところです。
  • URL
  • 2014/10/19 09:50

miekogarden

案山子さん、こんにちは!

ブルーバユーとバーガンディーアイスバーグの組み合わせ、
何とも渋くて素敵でしょうね。

そして秋バラ(秋花壇)はむずかしいですよねえ・・

私も長年、秋バラは放ったらかしで、春のみ全力投球といった感じの庭作りでした。
それが一転、秋も綺麗に咲かせたいと思う様になり試行錯誤している訳ですが・・

今年もなんだかなあ・・という結果です。

特に黄色と白の薔薇花壇は5種類のバラが入っているので一斉に剪定してしまうと
結局品種によって開花があわないんですね。(春はそれほど気にならないのに・・)
枝の伸び方も品種によってまちまちで。
去年も思ったはずなのに、今年もまた一度に剪定してしまいました。

伸びて咲くパットオースチンは少し低くしてやるくらいでいいのに
花壇中心部のバラを高く剪定してしまったので、
結果、品種ごとの高さのバランスが崩れて、まとまりのない花壇になってしまいました。

それにバラにあわせて宿根草を切り戻す時期が、ちょっと早過ぎたのかな?
せっかくバラが咲いて来たというのに、アズレアや宿根フロックスなど
宿根草は花が少なくなって来てしまいました。

また来年に期待かな・・
  • URL
  • 2014/10/20 15:35

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車