秋の庭&枯れたビオラ・・

今日も爽やかに晴れました。
次に控える台風の動きが気になるところです。

↓モリニューが咲いてきました。
先日の雨で花びらも痛んでいます。

IMG_2743_201410101448084fd.jpg

↓背景に映り込んでいる背高の宿根バーベナと、青いサルビア・アズレアが気に入っています。

IMG_2739.jpg


↓宿根バーベナは意外とうどん粉になりやすい。
気がついたら根元の方は、もう真っ白になっていました。

IMG_2726.jpg

↓ジ・アレキサンドラローズ

IMG_2729_20141010144732232.jpg

↓春にあまり咲かなかったのです。
この秋はもう少し咲きそう。

IMG_2728.jpg

↓新潟に行く前日、焦ってポット上げしたビオラ

水やりが適当だったのです。そのまま丸一日玄関において、帰って来た時には既に萎れていました。
その後も復活せず。

むしろ外に出しっぱなしにして、雨風を当てておけば枯れなかったはず・・


IMG_2733.jpg

残念。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

たわわ

miekoさん、お久しぶりです。
いつもmiekoさんはマメだなーと思いながら楽しく拝見しております♪

ビオラ残念でしたね。ここまで成長してたのに・・・。
写真を見るといくつかは復活しそうですがどうでしょうか?

実は私も来週3泊4日で九州の実家に帰ることになり、8月~9月に種まきしたパンジーやビオラなどをどうしたものかと心配いたところだったので、思わずコメントさせていただきました。

我が家の苗はmiekoさんのより成長が遅いので、外だと巨大台風でつぶれてしまいそうです。

そもそも台風で飛行機が飛ばない可能性もあるのですが、直前まで天気予報を見ながら悩んでみます。(^_^;)
  • URL
  • 2014/10/10 17:26
  • Edit

miekogarden

たわわさん、こんばんは!

ビオラ、残念でした〜
確かに何株かは大丈夫みたいなので、それで我慢することにします。
少し前にポット上げしていたフリズルシズルブルーは何ともなかったのが、せめてもの幸いです。

ところで先程、たわわさんのブログにお邪魔してきました。
アメーバ会員じゃないとコメできないみたいなので、こちらへ書き込みしてしまいますが
写真のセダムは「オータムジョイ」ではないですか?

私もわからなくて検索したところ、良く似ているみたいなので・・
どうでしょうね?

そしてたわわさんの帰省先・・九州と書かれていたのですが
実は私の夫が鹿児島出身で、以前は毎年帰っていたのですよ。
義両親をこちら(横浜)へ呼んだので、もう帰ることもなくなりましたが・・

もしかして、なんて思ってしまいました!
  • URL
  • 2014/10/10 21:22

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014/10/11 12:56

miekogarden

たわわさん、こんばんは。

なんと、鹿児島でしたか?
同じでしたね。
14日、落ち着いたお天気になりますように。

「オータムジョイ」も当りでしたか〜
良かったです。

セダムはホントに水控えめで大丈夫ですよ。
ちょっと萎れたくらいで水やりしても全然間に合います。
私なんて水やり過ぎで沢山枯らしてますので
偉そうなことは言えないのですが・・

ビオラ&パンジー苗は結果として確かに「リスク分散」になりました。
何ごとも焦って、やっつけで終わらせてはいけないということでしょうか・・。

  • URL
  • 2014/10/11 20:59

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車