アルバーティンをとりあえず誘引

横浜は爽やかな秋晴れでした。

庭のアルバーティンがものすごく伸びていたので、冬までの「とりあえず誘引」をしました。
歩くと引っかかってもう、限界だったので・・。

こうなってくると、やっぱり夏前にごそっと剪定しておけば良かったと悔やまれます。

↓誘引前

IMG_2252_20140923223714811.jpg

↓誘引後

ほとんど切らずただ枝を纏めて縛っていくだけなのに、思ったより時間がかかってしまいました。

IMG_2257.jpg

今年の春のアルバーティン
同じような場所から撮ったものがなかったか探してみました。

↓ちょっと角度は違うけどありました。

IMG_8631_201409232307493dc.jpg


IMG_8634_20140923230023a45.jpg

↓アルバーティンの奥はポールズヒマラヤンムスク
今日は伸びていたヒマラヤンムスクの枝も同じ様に結んでおきました。

ヒマラヤンムスク、今年は本当に綺麗でしたよ!

IMG_8635.jpg

↓もう終わり頃のアルバーティン

咲き終わった花殻がついたままの、散る寸前の姿も風情がありますよね。
自然な感じが似合うワイルドな薔薇です。

IMG_9047_20140923230003eaa.jpg

来年もまた、綺麗に咲いてくれるといいな、と思いつつ・・・





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ニモ

作業おつかれさまでした。
でも春のバラが咲き乱れた姿は圧巻ですね。
このために、地道な作業もがんばれるというものですよね。

アルバーティンとヒマラヤンムスクというのは
やはり咲く時期を合わせて、合わせているわけですよね?

あのクレマチスはなんというやつですか?
やわらかい紫でとてもきれいですね。
  • URL
  • 2014/09/24 10:22

miekogarden

ニモさん、こんばんは!

> でも春のバラが咲き乱れた姿は圧巻ですね。
> このために、地道な作業もがんばれるというものですよね。

まさしくその通り・・
きれいな期間は2週間もないかもしれませんが、一年間、その時を楽しみに過ごしているのです。
桜の開花を心待ちにするように。

> アルバーティンとヒマラヤンムスクというのは
> やはり咲く時期を合わせて、合わせているわけですよね?

正直あまり考えていませんでしたが・・一緒に咲くので良かったです。

クレマチスはエミリアプラター
ちょっと遅くて、いつもアルバーティンが終わる寸前になって
やっときれいに咲いてくるんですよ・・・
  • URL
  • 2014/09/24 23:10

sakae

前回また誤字してますな(汗

圧巻の薔薇の開花
こういうの見ると「よし来年こそは!」と思うんですけどねぇ(爆
  • URL
  • 2014/09/25 03:50
  • Edit

miekogarden

sakaeさん、おはようございます。
返信遅くなって済みません!

> 前回また誤字してますな(汗

あはは、お互い様〜!私も画面がよく見えないお年頃です。

春の薔薇は綺麗ですよねえ。
これを見たさに一年間お世話する訳ですね・・
  • URL
  • 2014/09/27 06:26

街中の案山子

おはようございます。
シュートの誘導作業、思案中です。
脚立の高いものから用意しなくてはなりません。miekoさんのは、7段ですね。私が使ってるのは3段。7段の場合は6段目ぐらいまで、昇ることもありますか。高所作業って、若くないから、、、。でも大は小を兼ねるって、いうから、買うなら7段の脚立になるのでしょうね。
  • URL
  • 2014/09/29 06:05

miekogarden

案山子さん、こんばんは!

> 7段の場合は6段目ぐらいまで、昇ることもありますか。

あるかもですね・・。たまにですが。
枝を吊るためのワイヤーを雨樋に引っ掛けるときとか?

いつかこの脚立から落ちるかも!?と毎年どきどきしながら誘引作業しています。
骨折したら怖いので、いずれ引退しなければ・・とは思いつつ、
まだまだ大丈夫よ〜〜なんて自分に言い聞かせて。

人通りのある道路側の誘引をするときは、かなり人目が気になりますね。
危ないおばちゃんだと思われているんでしょうねえ・・。
  • URL
  • 2014/09/29 22:30

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車