ネモフィラと宿根アマを蒔く

今日は日差しが暑かったです。
一旦いなくなったと思った蚊が、沢山復活していました・・

日中一時間ほど時間が空いたので、ネモフィラと宿根アマの種蒔きをしました。
ネモフィラは青いのが2袋(1つは何かのおまけ)とペニーブラック1袋

↓ネモフィラの種をまくのは今年が初めてです。

IMG_2226.jpg

フクロ裏の取り説を読んで蒔き始めたら、覆土についてまるで違う説明が・・。
1つは覆土はしないとかいてあるし、1つは2センチ覆土と書いてある・・。

土、かけるの?かけないの?・・・・2センチ?

ネモフィラを蒔く方は多いと思いますが、皆さんどうされているのかな。

IMG_2238.jpg

ネットでいろいろ調べても、結構まちまちだったりして驚きました。

で、結局

・ネモフィラは嫌光種子
・黄土は2ミリ

というのが一番多い・・・と、いう気がしたのですがどうでしょう??
わりといい加減でも大丈夫ということなのかな?

↓宿根アマとネモフィラのポット蒔き

ネモフィラは最初に読んだ説明書きの通り、たっぷり土をかけてしまっています。
宿根アマは薄くかけました。
ちなみに宿根アマも、覆土しないと書いてあるサイトもあれば、2ミリするというものも。

IMG_2227.jpg

↓ネモフィラはガーデンルームの足もとにも直播きしました。

IMG_2218.jpg

↓うどん粉が出ている芍薬の足もとにも。

IMG_2219.jpg

↓宿根アマは掲示板の裏のところへもぱらぱらと蒔きました。

IMG_2221.jpg

↓メアリーローズの反対側
サザンカの足もとにもぱらぱらと蒔きました。

IMG_2223.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
心地よい日差しで、ガーデニング日和ですね。
白内障で病み上がりだから(苦笑)、と言い訳をつけて、作業を早めに切り上げています。
早朝の花柄摘みをしながら、室内の花瓶に挿す幾本かの花が日常的にある贅沢を味わっています。

パレード、ニュードーン、ナエマ、つるアイスバーグ、とシュートの暴れ具合、すごいです。
枝どおしを支えとして、アーチ様になさっているmiekogarden式もわかってきました。
つるバラをどの方向へ茂らせていったらベターか、今そこが思案しているところです。
一方、茂って欲しいのに、沈黙しているつるバラたちもあったりして、トホホ。地植えは強いですね。

ブルー系の小花、来春のお庭に映えることでしょう。
  • URL
  • 2014/09/23 08:08

sakae

この先どう変化するのか楽しみです。
ウン僕にはイメージが解らない(笑
完成が無い人間は困ったものです(汗
こんな自分ですが今日もポチっと。。。
  • URL
  • 2014/09/23 15:58
  • Edit

miekogarden

案山子さん、こんばんは。

横浜も今日はとってもいい天気でしたよ。

私も花を花瓶に挿すの、大好きです。
毎朝摘む花を探しに庭に出るのも大好きです。

今日はようやくアルバーティンのシュートの誘引を済ませましたよ。

> つるバラをどの方向へ茂らせていったらベターか、今そこが思案しているところです。

そうそう!
これがつるバラの一番面白いところ・・・だと思いませんか?
  • URL
  • 2014/09/23 23:33

miekogarden

> ウン僕にはイメージが解らない(笑

あはは、土ばっかりの景色はつまらないですよね。

今日は久々に春のアルバーティンを沢山アップしました。
やっぱり薔薇はきれい〜!
早く秋の薔薇、咲かないかな。
  • URL
  • 2014/09/24 01:05

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車