コバルトセージ

今日も爽やかに晴れました。

庭ではやっとコバルトセージが咲いてきました。

IMG_2145.jpg

セージやサルビアは芋虫類がつき易いですね。
あっという間に蕾が食べられていたりで、今朝大急ぎでアファームを散布しました。

IMG_2141_20140919230507d66.jpg

↓このコバルトセージ
ちょうど宿今フロックス・ブルーパラダイスの真後ろになります。

ブルーパラダイス、けちけちせずにもっと切り戻すべきでした。
あっという間に回復してまた花が咲き出しています。

IMG_2146.jpg

↓ラティスフェンスでぽつぽつと咲くスノーグース

IMG_2151.jpg

芝生を刈ってもらったのですっきりしました。
ガラニチカ、綺麗に咲いています。

IMG_2159_20140919230442753.jpg

↓プルネラも延々開花中

IMG_2149.jpg

パンジー、ビオラ以外の種蒔きもしなきや・・。

冷蔵庫発芽組はちょっと怪しい感じになってきました。
出たはずの芽も、気がつけばどこへやら・・

デルフィニウムは苗を買った方が確実ですね・・。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
すっかりお庭も秋模様ですね。
白内障の手術後で、大仕事をしないようにしていることもあり、ウチの庭はつるバラのシュートが伸び放題で、フラフラ状態です。miekoさんが夏に思い切りよく剪定なさっていた意図が納得です。
まだガーディナーとしては発展途上なのですが、剪定って、花が咲いて欲しい枝を残す、なんですね。もったいなくて、なかなか切り取るのをためらいがちになってしまっていたのが、少し改善しつつあります。
シュラブ系のバラを、miekoさんのお庭のメアリーローズのように、ボリュームたっぷりと繁茂させたい、それを目指したいと思っています。
参考になることがいっぱいのブログ、おおいに参考になっています。


  • URL
  • 2014/09/20 10:18

sakae

1週間ぶりに遊びに来ました。
綺麗な花が咲いている。。。。すごいなぁ。

僕は藪蚊が嫌で外にほとんど出てません(笑
  • URL
  • 2014/09/20 17:57
  • Edit

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは!

本当に、もうすっかり秋まっただ中。
早いですよねえ・・

つるバラのシュート、良く伸びますよね。
我が家では夏に手を付けなかったアルバーティンが、今大変なことになっています。
あっちこっちに向かって伸びて大騒ぎ・・早く括ってあげないと・・と思いつつ
思うだけで何にも出来ない日が続いています。

シュラブのツル仕立てはあまり大きくならない分、
いろいろと誘引の仕方を試せるので楽しいですよね。
こんな適当ブログではありますが、お役に立っていると言って頂けるのが一番嬉しいです・・
  • URL
  • 2014/09/20 22:14

miekogarden

sakaeさん こんばんは。

今年の夏もヤブ蚊に悩まされました・・。
でもやっとここ数日、蚊が少なくなってきましたよ。
9月も終わりに近づいてきましたもんね。

秋だな〜〜
  • URL
  • 2014/09/20 22:21

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車