その後のデルフィニウム

横浜も今日は雨が降ったりやんだり、今は曇り空。
すっかり秋らしい涼しさです。

さて、8月16日に冷蔵庫入りした2種類のデルフィニウム
ブルーミラーとオーロラのその後です。

「芽切れ」してきたブルーミラーは、9月4日から順次にセルトレーに植え付けていますが
その後芽らしきものは出ず、かなり不安になってきました。

IMG_2019.jpg

↓このところまた、暑かったりしたので駄目になってしまったのかな?
どうしても気になって、一部屋そっと掘り返してみたところ・・

IMG_2018.gif

どうやら腐ってはいない様子?
埋めたときよりは大きくなっているみたいです。

またそっと埋め戻しておきました。

検索すると芽切れして埋めたものの、全く出てこなかったという話も、
出たけど夏の暑さで枯れて蒔き直したという話もありました。

やっぱりまだ気温が高すぎるのかな・・と思い
トレーを切って小さくしてビニールをかけて、野菜室へ入れてみることに。

野菜から出るエチレンガスがよくないとの記述をみつけたので、
とりあえず野菜はチルド室へこの後移動。
この状態でもう少し様子を見てみます。

IMG_2021.jpg

↓大きかったオーロラの種は、まだ変化なしです。
というか、ティッシュにカビが生えてきました。

IMG_2024_20140911135146468.jpg 

新しいものに取り替えておきます。

IMG_2025_2014091113514553c.jpg

なんだか、小学生の自由研究のようになってきました・・。


↓庭のデルフィニウム・パガンパープルズ(昨秋苗で購入)は3回目の蕾が上がってきました。

IMG_2007.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車