デルフィニウム・ブルーミラーの種蒔き

8月16日から冷蔵庫に入れていたデルフィニウム

オーロラの方はまだですが、種の小さいブルーミラーはちらほらと「芽切れ」してきました。
白いティッシュの上だとよくわからないかな。

IMG_1888.jpg

↓小さいジッパー付きの袋に入れたものも同じ様な感じ。

芽切れしているものだけを取って、セルトレーに蒔いてみることにしました。

結局袋に入ったままだと種を選んで取り出すことが出来ないので、
容器に水に浸したティッシュを入れるやり方の方が便利だと思いました。

IMG_1887.jpg

↓そーっと選びました。
ピンセットでつまむというよりも、くっつけるといった方が正解。

IMG_1892.jpg

↓一粒づつセルトレーに蒔きました。
芽が出て、ちゃんと育つといいな。

IMG_1898.jpg

↓パンジーのフリズルシズルブルー

双葉が大分揃ってきました。

IMG_1902.jpg

↓こちらはミヤマオダマキ
いつの間にかこんなにフサフサです。

IMG_1900.jpg

↓適当に蒔いた自家採種ジギタリス
放ったらかしだったのに3本も育っていました。

確かに時間はかかるかもしれませんが、挿し芽で増やすより簡単かも・・

IMG_1899.jpg


翌年開花を狙って作ったジギタリスの挿し芽
結局夏を越せたのは1ポット(カメロットローズ)のみでした・・



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/09/07 12:58

miekogarden

鍵コメさん

お返事遅くなりました!
いつも応援頂きありがとうございます。
いろいろとお忙しいのでしょうね・・
お互いに健康にだけは気をつけて・・ゆるゆるやりましょ〜
  • URL
  • 2014/09/09 20:59

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車