剪定の後は肥料入れ

本日は夜中の雨のおかげで水やりもなく、ラクチンでした。

↓スーパーカルも雨のおかげでいい具合に下を向いてくれました。

IMG_1764_2014082922165836c.jpg

↓車庫上に誘引している黄モッコウと推定キングが、あちらこちらに枝を伸ばしています。
伸びたぶんだけ結わえてあげないといけません。

7月にガッツリ剪定しているので、冬の誘引も楽になっているはず・・

IMG_1770.jpg

↓玄関前の寄せ植え。

花で一杯にしたいと思いつつ、日当りの良くない場所なので花付きがイマイチ。
庭側で日に当てる分、玄関に飾る分、全部ではないけれど定期的に交換しています。

IMG_1768.jpg

↓残っていた家の前側の四季咲き薔薇を剪定した後、適当に肥料をやりました。
この後バーク堆肥をばさばさっとかけて、終了です。

IMG_1773.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
着々と工程が進んでいく様子にも、ほ~と、眺めさせてもらっています。
ウチの庭は、落ち葉で埋め尽くされていて、そこから整理していかないと、と思い知らされてしまいます。
ついスペースがあるからもう1種類植える、というのではなく、株をしっかり育てて、その花の特性を十分発揮させてやるのが大事、と自問自答しています。
カラーコーディネイトしたいという思いがあるのですが、なかなか、です。苦笑
  • URL
  • 2014/08/31 06:59

ちよちよ

街中の案山子さんと同じく、ほお~と思って
拝見していました。
で、案山子さんのコメントを拝見して
ほお~っが再びです。

私も、まず落ち葉の掃除からしなくては。
明日から9月!
月日が経つのが早くて頭が回りません。
(首もまわりませんが)
  • URL
  • 2014/08/31 23:07

miekogarden

案山子さん、こんばんは。

秋の満開を目指して、今が仕込みの時期ですね・・。

ついこの間雑草を抜いたばかりなのに、このところの雨であっという間に新しい雑草が育っていて
なんだか本当に切りがありません。

今はベンチ周辺のロンサールやブラッシュランブラーが葉っぱを落としていて、
我が家の庭もあっという間に落ち葉だらけになってしまいます。

いっそのこと、早く全部落ちてしまえ〜〜と、思ってしまいますよ・・
  • URL
  • 2014/08/31 23:11

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

> ほお~っが再びです。

私のやり方はもしかしたら変かも・・
皆さんに感心して頂けるようなことは何もないのですよ。
単に自分でも習慣になって、毎年その通りにやっているだけで〜

> 私も、まず落ち葉の掃除からしなくては。

ラティスフェンスのヘリテージとグラハムは、もうすっかり葉を落とし終わった感じ・・。
今はベンチ周りが落葉祭り開催中です。
消毒もしていなかったので、黒点が凄く出ています。

ほんと、あっという間に9月ですね。
またお菓子の家つくらなきゃ・・(12月のアトリエ恒例プログラム)
  • URL
  • 2014/08/31 23:40

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車