薔薇の夏剪定

横浜は小雨が降ったりやんだりの一日でした。

その小雨の中で、夏剪定を終えました。
村田晴雄さんによると、関東では9月1日を挟んで前後5日間が夏剪定の適期だそうです。

↓結局今年も丸坊主になってしまった、黄色と白の薔薇花壇です。

黒点の出ていない葉っぱも、全てコガネがぼろぼろにしてくれていました。

IMG_1741.jpg

↓低く寝かせているセプタードアイルも剪定しました。

IMG_1738.jpg



IMG_1739_20140828235001373.jpg

↓アランティッチマーシュ


IMG_1747.jpg

↓手前、メアリーローズ

IMG_1745.jpg

明日は薔薇に施肥をして、バーク堆肥を入れてやる予定です。
でもまた雨かな・・・
雨だったら止めようかな・・


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

もう夏剪定なさったのですね!
円形花壇のさっぱり具合、葉っぱゼロにしてもOKなんですね~。
私は去年が初めての夏剪定で、もったいなくて、ついついママゴト程度の剪定でした。木のタイプも深く考えなくて植え始めたので、通路手前にのっぽになりすぎた木立バラもあったりで、今年は思い切って、、、と心しています。かつ、背の低いシュラブタイプとの入れ替えもしたい、と思っています。
それにしても、miekoさんのお庭、雨上がりのせいなのか葉っぱもキレイで、手入れが行き届いていますね~。
  • URL
  • 2014/08/29 05:34

miekogarden

街中の案山子さんこんばんは。

> もう夏剪定なさったのですね!
> 円形花壇のさっぱり具合、葉っぱゼロにしてもOKなんですね~。

葉っぱゼロにしてしまうのが言い訳はないのでしょうが
毎年我が家はこんな風ですよ・・
でもまた回復して秋には花が咲いてくれます。
ただやっぱり凄く沢山は咲かないし、それなりと言えばそれなりな感じです。

> それにしても、miekoさんのお庭、雨上がりのせいなのか葉っぱもキレイで、手入れが行き届いていますね~。

あはは、確かに薔薇以外は葉っぱも綺麗ですよ〜!
  • URL
  • 2014/08/29 21:55

ちよちよ

miekoさん、夏剪定ですか!
今日、小雨の中庭に出たら、ものすごい数の蚊に
刺されました・・・・
明日、長袖で長ズボン(って昭和の呼び方?)で
私も、切ってしまおうかしら。

芝のエッジが美しいですね~。
miekoさんのお庭は、いつみてもホントきれい~。
  • URL
  • 2014/08/29 22:47

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

夏剪定、しましたよ〜
どれくらい咲くかわからないけれど、ラティスフェンスのグラハムトーマスやヘリテージも
誘引しないであろう枝はつんつん、全部ハサミを入れてみました。
四季咲きの薔薇が増えた分、ちょっと大変でした。

我が家も今、蚊がものすごいです。
今日だけでなく、今年は沢山刺されてしまいました・・

なので私もいつも長袖で長ズボンですよ。

そうそう、芝もそろそろ切らなくては・・
夫に切ってとお願いしてから既に一週間。
フサフサな上に雑草まで生えてきました。

こんなに花のない庭なのに、綺麗と行って頂けて嬉しいです^^
  • URL
  • 2014/08/29 23:16

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車