前庭の草むしりとパンジー&ビオラの種蒔き

横浜は小雨が少しあったものの、曇り空で作業し易い一日でした。

↓残っていた前庭の除草&清掃、そして植え替えや鉢の入れ替えなど・・

玄関前は日当りが悪くて、すぐに花が咲かなくなってしまうので、
すぐ側のヤマモモの木の、下の方の枝をかなり剪定して整理しました。

IMG_1651.jpg

↓ヤマモモは常緑ですが、古い葉っぱが株もとに沢山落ちてたので取り除きました。

空いていたスペースに植えたのは、ツルニチソウやガラニチカ
そして挿し芽で増やしたラベンダープロバンスブルー

まだまだ日当りの良くない場所なので、せっかく増やしたプロバンスブルーが
枯れてなくならないことを祈ります。


IMG_1650.jpg

↓こちらは掲示板裏

前庭はとにかく繁殖しすぎたプミラを引きはがしたり、抜いたりがメイン作業です。

ほっておくとプミラがどんどん庭木を登って覆い尽くしていくので、
早いうちに取り除いてしまわないと大変・・

IMG_1652.jpg

↓除草&清掃の完了した掲示板裏です。

IMG_1653_20140825224154cb7.jpg

↓夜になって、パンジー&ビオラのタネを蒔きました。

IMG_1656.jpg

↓蒔き方は昨年と同じです。

セルトレーでとりあえず2枚

IMG_1657.jpg


上手く芽がでますように。





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

お疲れさまです。
僕なんか雑草伸び放題の鉢を見ないふりして過ごしてますよ(汗
コツコツきれいに手入れする愛情がこの立派な庭を一層引き立てているのですね。
いつも納得は出来るのですが身体とやる気が。。。。。(大汗
  • URL
  • 2014/08/26 12:46
  • Edit

miekogarden

sakaeさん、こんばんは!

あはは、せっかく雑草取りが終わったと思ったのに、最初に終えた方はまた雑草、生えてきていました・・
う〜ん、むなしい・・

> いつも納得は出来るのですが身体とやる気が。。。。。(大汗

秋になればきっとやる気も戻ってきますヨ!
もう少しです・・
  • URL
  • 2014/08/27 00:00

街中の案山子

おはようございます。
昨日さっそく、パンジー3袋を播きました。新聞の上からもスプレーで水をかけて、今はビショビショ。水やりは新聞をめくってしたらいいのでしょうか。底水と新聞に水を含ませるだけでOKなのでしょうか。
こんなちいさな種なのに、親の遺伝子はちゃんと受け継いでいるのね、そう、人間の赤ちゃんも最初は極めて小さな、、、からはじまるのですから、とも思い直して、3袋とも一粒ずつという地味ーな作業を続けました。ほっ。うまく行って欲しいです。
  • URL
  • 2014/08/27 08:01

miekogarden

案山子さんおはようございます。

新聞紙は表面が乾燥しない様に暗くすることが目的だと思うので、
新聞の上から霧吹きはしない方がいいと思いますよ!

私も新聞はふわっとかけるだけにしてあります。芽が出てきたらとっちゃうし。
別に最初っからなしでも全然いいと思います。
参考にしたページはあるのがですが、無断で直リンは失礼かとも思うので
気になったら「パンジー 耳かき 新聞紙」で検索して見てくださいね。

また「lily流種まきからの育て方」というページがとても詳しくて参考になりますよ。
(勝手に紹介させて頂いて失礼かとも思いつつ・・)
  • URL
  • 2014/08/27 09:14

街中の案山子

アドバイスありがとうございます。早速新聞を乾いたのと交換しました。
昨日は、細かい作業をやっている人たちがいるのだと思ってやりました。でないと、途中で、まとめ播きしてしまうとこでした。
  • URL
  • 2014/08/27 11:33

mayumi

横浜は夏休み終わってしまいました・・・・・・
宿題が終わってない~~と家中大慌てしている場合じゃないですね。
パンジーとビオラの種まき、やらなきゃ!

オダマキのポット上げも、まだ途中です。
品種が違うからか meiko先生のオダマキとはちょっと雰囲気が異なっておりますよ 
  • URL
  • 2014/08/28 07:17

miekogarden

案山子さん、おはようございます。

> 昨日は、細かい作業をやっている人たちがいるのだと思ってやりました。でないと、途中で、まとめ播きしてしまうとこでした。

私もビオラの最後の方は纏めてがさっと蒔きましたよ!
あまりにも種の数が多いと最後はそうなりますよね。

数の少ないフリズルシズルブルーは一個ずつ丁寧に耳かきで蒔きました。

種蒔き後は横浜での気温が下がって、ちょうどいい感じ。
芽が出るの、楽しみですね。
  • URL
  • 2014/08/28 07:31

miekogarden

mayumiさん、おはようございます。

> 横浜は夏休み終わってしまいました・・・・・・

なんだかすっかり秋の気候で、ちょっと寂しいみたいですよね。
ま、来週になるとまた30度以上の日が戻ってきそうですが。

長いと思っていたのに、あっという間の夏休みでしたね。

> 品種が違うからか meiko先生のオダマキとはちょっと雰囲気が異なっておりますよ 

まあ、そうなんですか。
置き場所によるのかもしれませんよ。
とはいえ私も数種類しか育てたことがないので、
品種によっていろいろ違いがあるのでしょうね。
  • URL
  • 2014/08/28 07:38

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車