デルフィニウムの冷蔵庫発芽

今日はいよいよデルフィニウムの種蒔きをしました。

昨年普通に秋に蒔いて、一つも芽が出なかったデルフィニウム。
たまたま検索したブログで、冷蔵庫を使う方法を読んでから、
ずっとやってみたかったんです・・

今年蒔くのは下の2種類のデルフィニウムです。
二つともデルフィニウムの中では、それほど草丈が高くありません。

IMG_1475_20140817224853ce8.jpg


種蒔き・・というか、蒔く前の下処理というべきか?

ペットボトルを使う方法、ジップロックに入れる方法、濡れたティッシュを使う方法
検索すると、皆さんいろいろ工夫されてやっていらっしゃる・・

要は濡れた状態で冷蔵庫の野菜室で、種が割れてくるまで(40〜45日くらい?)待ってから
土に植えてやるといいということらしいです。

迷ったのでジップロックとティッシュ、両方半分づつやってみることに。

・水を入れたジップロックに種を入れて野菜室で保管
・濡らしたティッシュを小皿に入れて種を置き、ラップして野菜室へ

IMG_1477.jpg

上手くいくといいのですが。


↓オダマキは本葉が2枚になってきました。
2枚目の葉っぱがもう少し大きくなったらポット上げしようかな。

IMG_1472.jpg

↓車庫脇の挿し芽と零れ種の寄せ植え

スーパーチュニアが綺麗に広がっています。

IMG_1462_2014081722485405a.jpg

IMG_1463.jpg

↓カラミンサもちらほら

IMG_1461_20140817224856dcb.jpg

↓セントランサス、早く咲かないかな。

IMG_1460.jpg





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
「デルフィニウムの冷蔵庫まき?」と「?」だったのですが、よくわかりました。いろいろ調べておられるノウハウを、ちゃっかり拝借で申し訳なくもありますが、今、さっそく、「濡れたティシュに播く」を実行しました。アバウトなタイプで1通りだけです。苦笑
買い置きしていたのは、タキイのオーロラで、miekoさんと同じものです。種って、袋の中味少ないですね~(高いってこと)。今年苗から育てたデルフィニウムの自家採種していたものも保存していたので、同じようにしてみました。気まぐれ程度に採種しておいたのに、こっちのほうが、分量たっぷり、です。苗からの方もFIだったとすると、自家採種はダメなのかもしれませんね。
バラの挿し木も面白くって、何本もしたのですが、同じものばかりもどうかと思って、今は下火です。
ズボラなくせに、「育てる」って、ワクワクさせるものがありますね。
  • URL
  • 2014/08/18 07:30

miekogarden

案山子さん、こんばんは。


デルフィニウム、上手くいくといいですよね。

私も途中までは種を取ろうと頑張っていたのですが、結局買ってしまいました。
デルフイーはF1も多いらしいので。

種、少ないですよね〜
もうちょっと多くてもいいのにね。

バラの挿し木は2種類だけトライしたのですが、いつの間にか枯れていました〜
駄目もとでいろいろやっていますので、上手くいくと儲け物といった感じです。
  • URL
  • 2014/08/18 22:21

mme rose

miekogardenさま

我が家の撒いたオダマキもどのくらいになりましたら ポットに移し替えるのかと 幼葉と毎日にらめっこしておりました。タイムリーなブログに感謝です。
もう少し我が家でも時間が必要のようです。

miekoさんのいつもきれいな状態にしていらっしゃる情熱、素晴らしいです!
雑草取りをなんとかやりつつ 秋の涼風を熱望しますね。

miekogarden

mme roseさん、こんばんは。

そろそろオダマキ、ポット上げの時期ですね。

本葉2〜3枚になったので、近々・・と考えています。
朝日に当てたり水を足したり・・わたしも毎日にらめっこしていますよ。


それにしても残暑厳しいですよね。

草むしりも、まだ前の方が少し残っているのですが、とてもやる気になりません。
早く涼しくなって欲しい〜〜です!
  • URL
  • 2014/08/19 23:46

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車