2014年満開の庭・黄色と白の薔薇花壇

台風の行方が気になりますね。
横浜も日中は強い雨が急に降ったり強風が吹いたりしていましたが、
夜になってだんだん落ち着いてきたみたいです。

さて、今年の春の満開画像から・・
いよいよ最後、「黄色と白の薔薇花壇」です。

↓花壇のパットオースチンとモリニュー越しに
ガーデンルームの庇に誘引したアルバーティンとヒマラヤンムスクを見ています。

IMG_8453_20140520215936cdd.jpg
↑こちらの一枚のみ、クリックで大きい画像がご覧頂けます。
既に何回かアップしていますが、
やっぱりこの眺めは今年のベストだと私は思っているのです。

IMG_8306_20140810205136aa8.jpg

IMG_8298_20140810205112d5a.jpg

↓花壇の向こう側 
ラティスフェンスに誘引しているのは、ノイバラ(上)とスノーグース(下)
今年はこの場所のノイバラが大きくなって、とても見応えがありました。
来年はこの中心、ユリがある場所に白いジギタリスを咲かせたいな。

IMG_7563_201408102051405d1.jpg

↑画像の左下に芍薬の蕾が見えます。

↓開いたところ。
芍薬のラテンドール。後ろには白いアグロステンマ。

IMG_8396_20140810205137558.jpg

↓今年は白い花のコーナーがとっても上手くいきました。
ノイバラ、オルラヤ、ナツシロギク、オダマキ・グリーンアップルズ

IMG_7864_20140810205154afb.jpg

↓こちらの画像ではフェンスに誘引したスノーグースやノイバラが、既に終わってしまっています。
ラティスフェンスでまだ咲いているのはグラハムトーマス。

花壇のパットオースチンやモリニューも終わりに近づいてきて、
ようやく白いレッチフィールドエンジェルが咲き出します。

この円形の花壇に黄色(オレンジ)と白の四季咲きの薔薇を集めているのです。

IMG_9005_2014081021331977e.jpg 

↓薔薇がすっかり終わってしまいましたが、タナセタムやオルラヤはその後満開を迎えました。

IMG_9491_201406250049398f0_20140810205111bb4.jpg

↓画像上の方にオルラヤ
その下にタナセタムジャックポット
ラムズイヤーはその下で少しだけ葉っぱが見えています。

IMG_9487_201406250848533d9_20140810205109080.jpg

↓上の画像よりも時期は少し前に戻ります。
まだ花壇には白い薔薇(レッチフィールドエンジェル)が咲いています。

黄色と白の花壇はちょこっとしか写っていないのですが、この一枚もとても気に入っています。

デルフィニウム・モーニングライト越しに・・・
赤いセントランサスが綺麗でした。

IMG_9429_201406250049164ea_20140810205108b86.jpg


来年もまた、満開の庭に会えること期待して・・
日々の作業に励みたいと思います。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ニモ

こんにちは。パット・オースチンのなんて美しいこと! すばらしい眺めですね。
昨日、台風の影響による強風で、ルノアールの鉢植えがひっくり返ってしまいました。素焼きで重たいのであまり動かさない鉢植えだったのですが、鉢植えの下にコガネムシの幼虫が2匹うごめいていて早速捕殺しましたが、2匹ということは20匹ぐらい隠れていそうで本当に憂鬱です。

美しいバラを咲かせるということは、その陰にたいへんな苦労があるということ。ミエコさんのレベルには到底到達できませんが、頑張っていきたいと思います。
  • URL
  • 2014/08/11 10:40

街中の案山子

何度見ても、ホレボレ。
ウチの現状を思うと、まったく高嶺の花。ゴールはずっと先だな~と思い知らされます。
自分なりに色合いを考えて植えたつもりなのに、全体の統一は、、、、。
それぞれに買い求めるたときの思い出があって、処分はできないし、ようやく元気いっぱいに伸び始めたものを異動させるわけにもいかず。うーーん、です。
経験を積むと、今より適切な判断ができるようになるのでしょうね。初心者には初心者の初々しさがある(決して若さではありませんよ。苦笑)、そう思うことにします。


  • URL
  • 2014/08/11 12:32

miekogarden

ニモさん、こんにちは。

我が家は薔薇の鉢植えは少ないのですが、コガネの幼虫、頭痛いですよね。。
私はオルトランのdxを定期的に散布する様にしています。
ただ鉢植えはひっくり返っていないので、
現在鉢の中がどうなっているかは分からないのですがね・・

春のパットオースチン、本当に綺麗だったんです。

満開中は忙しくてなかなかじっくり見れないことが多いので、
真夏にエアコンの効いた部屋で、こうやって満開の画像を見るのを、
毎年とても楽しみしているのです。

暑いですが適当に休みつつ、庭仕事頑張りましょう^^

ところで私もバラ、毎年参考書を引っ張り出したりブログで確認したり
どうやるんだっけ〜と未だに迷いつつのお世話なので、
全く偉そうなことは何も言えないのです・・


  • URL
  • 2014/08/11 15:25

miekogarden

案山子さん こんにちは

> 何度見ても、ホレボレ。

えへへ、ありがとうございます。
春の満開は綺麗だったんですよ。

来年はヒマラヤンムスクがもっと伸びて、もっと綺麗になるかな??
楽しみでもあり、不安でもあり・・。

今年も駄目になってしまったバラ、上手くいかなかったバラが有りました。
玄関前のアンジェラとかヴィオレットとかバロンジロードランとか・・
フランソワーズジュランビルもそうかな。
そういうのは紹介していないですもんね。

今年と同じ様に来年も咲くと思ったら大間違いな訳で・・
一年一年、大切に咲かせていきたいと思います。

経験・・・
たしかに年数は積んでいるはずなんですが、私の場合はすぐ忘れるので。
毎年確認しつつ、迷いながらやっています。
習慣で理由も分からず、何となくやっていることも多いですよ。
  • URL
  • 2014/08/11 15:39

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車