一番楽しみにしている場所&花壇のメンテ終了

今一番楽しみにしているのは、車庫脇のプランター
この春の挿し芽達で作った寄せ植えです。

朝日の当たるこの場所で、すくすく大きくなっている苗達です。

↓ピンクと白の花はスーパーチュニア

IMG_1299.jpg

↓セントランサスの蕾が膨らんできました。
これは白?それとも赤?
私はラベルをつけないので(つい面倒で・・)咲いてみないと分かりません。

IMG_1301.jpg

↓白いカラミンサが咲いてきました。
まだまだ咲き始めで目立たなけれど、咲き進めばもっと綺麗になるはず。

IMG_1302_20140808205844178.jpg

↓本日やっと花壇部分の除草と切り戻しと清掃が終わりました。

仕上げにオルトランを撒いてバーク堆肥を撒いておきます。
沢山なかったので少しずつですが、花壇全体に入れておきました。
また買わないとね・・

IMG_1341.jpg

↓枯れてきたラムズイヤーの代わりに植えたプルネラが花を付け始めました。
蕾も沢山出ています。

IMG_1312_201408082058239d9.jpg

↓ちょっとピンぼけですがプルネラ越しに・・。

IMG_1327.jpg

↓上の画像で遠くで見えているピンクの花は宿根フロックス・ピンクレディ

来年は宿根フロックスをもっと沢山植えたいですね。
挿し芽も沢山作りましたが、白い宿根フロックスが欲しいかな。


IMG_1333.jpg

↓グラハムトーマスのシュートに咲いた花

IMG_1308_20140808205818b2a.jpg

↓やっぱり薔薇は綺麗です。

IMG_1309.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

こんばんは。
そちらは台風の影響はありませんでしたか。当地(中京圏)は暴風雨がそれなりで、ハラハラしながら通り過ぎるのを待ちました。アーチのつるバラの仮剪定をゴミ袋2袋程度してあったので、まだ助かりました。
暴風で痛む前に、と切花にしたバラたちで、今、我が家の室内はバラで溢れています(うふふ)。
芝生の縁が素敵だな、と気づいていたのですが、細やかな手入れがしてあるのですね。くぼみを作って、崩れた土がかぶるのを避けて、という気遣いに脱帽です。
私は、庭づくりのいの一番に通路を掘って、防草シートも敷いてレンガと砂利で小経を作ったのですが、花壇の土が流れて埋まってしまいました。当初は更地だったこともあり、土が流れやすかったのです。いつかはやり直さなくては、と思っています。そんなことで、レンガの敷き方、幅なども関心事項なのです。
メンテナンス終了、とメリハリつけた仕事ぶりも素敵です。


  • URL
  • 2014/08/10 19:07

miekogarden

案山子さん、おはようございます。

横浜は今朝は青空になりました。

> 芝生の縁が素敵だな、と気づいていたのですが、細やかな手入れがしてあるのですね。

芝生担当は夫で、芝刈りは全てお願いしています。
しかしエッジはそのままで・・
私が気付いた時に手入れやっている感じ。
芝生のエッジが綺麗になると、庭がスッキリ見えますよね。

以前は花壇の縁をレンガで囲んでいたのです。
それを外してレンガが余ったので、急に花壇の中に小径を造ったので
狭いのですよ・・・小径。
本当はもう少し広くないと歩くのもオットット・・という感じです。

実のところ適当に成り行きまかせで来て、今の状態になっているのです。
  • URL
  • 2014/08/11 06:41

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車