デルフィニウムの2番花&オダマキの今

今日も暑かったです。
そしてやっぱり夕立はなし。

↓デルフィニウム・モーニングライトの2番花。
最初の花は綺麗だったけれど、2番花は色が薄いかな?

2番花はパガン・パープルズの方が綺麗です。
そして未だに華やかに咲いている宿根フロックス
この花があるだけで庭がぱっと華やぎます。

IMG_1262.jpg

伸びすぎたヒマラヤンムスクを少しづつ誘引しています。
↓こちらは誘引前

IMG_1233.jpg

↓誘引後
窓周りをほんの少し止めただけですが
6月に剪定しているので、何をするにも簡単です。

IMG_1266.jpg

↓本日は昨日の続き
草むしりと切り戻し、そして掃除です。

この後もう少し先の方まで終わりました。

IMG_1273.jpg

↓芝生のエッジも切ります。
境目の溝もすぐ流れた土で埋まってしまうので、土を取ってしっかり窪ませておきます。

IMG_1269.jpg

↓アーチのノイバラは、黄金虫が食べてしまってぼろぼろでした・・

IMG_1232.jpg

↓発芽後のオダマキです。
倒れたりひょろひょろだったりするので、早くポット上げしたいところですが
本葉が2枚になるまでは・・・
もうちょっとだけ辛抱します。

IMG_1282.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

mme rose

猛暑お見舞い申し上げます。台風の到来しそうで ほんの少し暑さがやわらいでいるように感じます。

我が家でも早朝に起床でき 外出予定のない日には、せっせと雑草取りをしております。2時間ほどしかできませんので コーナーごとになってしまい もう
5回目、あと3回は必要なようです。 そうこうしていると 家では秋の為の剪定をHT,FLを9月初旬にはいたします。

オダマキもジギタリスも発芽で 徐々に大きくなっておりますが まだ植え替えには時間がかかりそうです。

miekogardenさんが あれだけきれいにお庭を整備されているのは、日々のお手入れの良さですね! 蔓ばらも徐々にお手入れされるのですね、冬だけでなく。

miekogarden

mme roseさん こんばんは。
書中お見舞い申し上げます。

またしても台風、心配ですよね。
雨が降ったおかげで少し涼しかったのは嬉しいのですが。

雑草取り、我が家もまだまだ残っています。
薔薇の夏剪定までには終わらせたいですね。
蚊の襲撃には悩まされますが、がんばりましょう〜

つる薔薇は夏剪定すると冬がとても楽です。
全部は大変なので、大きくなりすぎそうな物から選んで剪定していますよ!
  • URL
  • 2014/08/10 00:00

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車