真夏の庭仕事

今日も暑かったけれど、風がありました。

この季節の一番メインの庭仕事といえば・・
やっぱり雑草取りです。

↓バックヤード側もフサフサなのですが、そこはとりあえず後回しにして
まずは花壇の中と通路の除草と清掃をしています。

IMG_1249.jpg

まだ途中なので明日も続けます。

↓大きくなったセージやナツシロギク、セントランサスなども切り戻し。
あんなに沢山あったセダム・バリダムは既に消滅。

あ、でもご心配なく。
バックヤード側で大繁殖しています。

IMG_1248.jpg

↓セプタードアイルの花壇を裏からみています。
(上の画像の通路の右側部分)

寝かせたセプタードアイルの枝の隙間から顔を出しているのは、三尺バーベナとボックセージ

摘心してしまったので花はもう少し我慢です。
こうすれば背の高い植物も倒れ込む心配がないかな?

IMG_1247_20140806211005dd6.jpg

もう一つ進めているのが、挿し木苗ポットの整理です。
種まき前に少し身軽になっておきたいところ。

↓7月17日に挿したインパチェンス

IMG_1238.jpg

↓もう発根しています。

IMG_1239.jpg

↓小さいので、一杯入れてみました。
暫くは日陰で管理します。

IMG_1240.jpg

他にも梅雨時に挿した物を集めて寄せ植えにしています。
夏場は小さなポットのままだと、すぐに乾いてしまうので。

一足早く植え込んだ挿し芽達は、どんどん大きくなっています。

↓門柱脇の寄せ植え。
咲いている花は全て挿し芽苗です。

IMG_1223.jpg

↓朝日の当たる車庫脇の寄せ植え。
こちらも全て挿し芽。
白いカラミンサがようやく小さな花をつけてきたのですが、よく分かりませんね。

もう少し咲いたら分かるかな。

セントランサスも蕾をつけてくれているのですが、こちらもまだまだ小さいです。

IMG_1229.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車